B’z、宝塚歌劇、中島みゆきを中心に はまっているモノのあれこれを語り、紹介していきます。 ブログ内のCD、DVD、本の画像はクリックしますとAmazonで商品の確認や購入もできますので、ご利用ください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
星組バウ公演「リラの壁の囚人たち」
2010-05-09 Sun 17:05
小原弘稔氏の作品が20年以上経ってやっと再演!
って、ことで行ってきました。
星組バウ公演「リラの壁の囚人たち」
小原作品、本当に好きでした。
大劇場でショー、レビュー作品を若手演出家に再演させればーと
ずっと思ってたんですがバウでこの作品がくるとは想定外でした。
花のみちプラザのお蕎麦屋さんでよくひとりで食事されてて
とってもダンディーな、おやさしそうな、かっこいい先生でした。
ヅカオリジナルの本格的なミュージカルは自ら「扉のこちら」とのたまう
先生がいましたが、小原先生「メイフラワー」ですよね!と思います。
亡くなられてからはしばらくレビューがホントつまらなかったです。
中村Bセンセ「レ・シェルバン」小原作品を彷彿とさせるもので
めっちゃうれしかった記憶がありますが
そんな中村Bセンセの演出はけっこうよかったです。
(キムシンセンセ、見習ってほしいです)


ナチス占領下とはいえ大好きなパリの雰囲気がいっぱいで
1場面とフィナーレ以外はずっと同じパリの袋小路の中庭が舞台ですが
歌とダンスもいっぱいで全然だれずでさすがです。
人間関係も主役に娘役が2人
相手役に男役が3人、娘2に男役が2人絡むという
複雑な人間関係もわかりやすくって、おもしろい。
若い先生に見習ってほしいです。



ネタバレになりますがー




いきなりヒゲをつけた主役エド凰稀が客席から歌いながら登場して
16年前にさかのぼって物語が進みます。
以前から初演の涼風真世に声質やセリフの口調が似ているなとは思っていましたが、この作品、歌ウマな涼風に合わせたのか
素敵だけどめっちゃ難しい曲が多くちょっと苦戦してるようでした。
でも、立ち姿は美しかったし芝居やオーラもしっかりしてきたんで
もう、ひとがんばりといったところでしょうかー

2010年版宝塚パーソナルカレンダー 凰稀かなめ


で、注目の組替えしてきたヒロイン・ポーラの白華れみですがー
かなりギスギスと痩せてしまって
晩年の(?)舞風りらのようになっていてびっくりしました。
歌、芝居はちゃんとできるのにー
組替え前の虞美人ではかわいかったのにーどうしちゃったんでしょう?

今回気になったのが、星組の中堅~若手男役さんたち
みんな声がかん高いんですよー若手が多いのはわかってますが・・・
車いすのが永遠と高笑いする見せ場があるんですが
キャハハハハーと悪魔の高笑いのようになってて・・・
ちょっと気の毒でした。
初演は今や専科のベテラン勢汝鳥、星原、未沙に加え愛川、久世、そして轟さんと声が低くてドスも利いてましたからねー天海でさえー
そんな中、ドイツ軍ギュンターの美弥とウェイタージャン壱城
目立ってました。

あと、娘2のマリー音波、お芝居はなかなかがんばってましたが
歌が・・・確かに難曲ではありますが、めっちゃいい見せ場なのにー
かなり甘い自分ですが娘役の歌で久々にずっこけましたゎ。

フランス国歌♪ラ・マルセイエーズが原語歌詞になってて
かなり感動的でした。(宙組「カサブランカ」よりもー)

カサブランカ宙組大劇場公演ライブCD


涙、涙の最後の一瞬にドドッと急展開な結末は
レジスタンス3部作とも似てるんで、もう再演はないでしょうかねー
欲を言えば、縁のある轟さんで観たかった作品でした。

2010年版宝塚パーソナル卓上カレンダー 轟悠
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:1
月組公演「スカーレット・ピンパーネル」
2010-05-07 Fri 14:02
月組大劇場公演「スカーレット・ピンパーネル」

きりやん率いる新生月組、再演とはいえ、いい作品での出発でよかったです。
おかげでムラでもチケット難でしたが・・・

初演星組に比べると若い面子なんで、冒頭のギロチンなパリ民衆のドロドロ感は薄かったものの、
続く霧矢のソロ♪ひとかけらの勇気 では思わず涙が・・・
歌も安心して聞けるし、正義の遊び人イギリス貴族を飄々とマジメに演じてさすがです。
グラパン安蘭のように笑いをとるというよりは、全くの別人に成り切っておりました。
で、相手役マルグリット蒼乃ーまだ研7でしたっけ?
遠野の娘(女)役の集大成とも言うべきアノ役を
難なく、彼女らしくやっていてホントビックリしましたよ。
大人のコンビとしてこれからも楽しみー

「スカーレット・ピンパーネル」星組大劇場公演主題歌CD


役替りショーヴラン明日海でしたが
黒っぽい化粧に細いあごひげがいけてて、見直しました。
歌も♪君はどこに が少し不安定なとこがあった以外はちゃんと聞かせてくれましたし、
天然ボケキャラな柚希の時とはちがって
どこまでもマジメで運命に翻弄される様は最後まで哀れで嵌まってしまいましたよ。
また、人気が出るでしょうねー
は元々興味なかったのが今回ノドをつぶしたようでー
役替りアルマンは変に子供っぽいだけで相手役の憧花と親子のようなアンバランスさ・・・
せめて化粧もっと白くしてフランス青年っぽくすればよかったのにーアルマンはソロがなくてよかったけど。
柚希バリの声のまま声変わりしてもいいんじゃないかと思いますがね。

プリンス桐生は笑わせてもらいましたが1時間以上出番がなくて残念、
初演の組長は2役してましたよねー民衆にでも入れてあげてほしかったです。
ピンパーネル団青樹は歌えるマリコさんって感じでこれからも別格としてがんばってほしいし、星条はひとりうまい歌が目立ちすぎて役不足がもったいないです、で、それ以下が全然ダメでした・・・
で、彼らの恋人ちゃんたちもーこれといった子がいない・・・
エトワールの羽咲も、うーん・・・でした。
注目のシャルルは男役さんでしたが、路線顔じゃないかもー

星組ほどじゃないけど、
娘役、中堅、若手が薄いのが気がかりな新生月組でした。

2010年版宝塚パーソナル卓上カレンダー 霧矢大夢



初舞台生ラインダンスは銀橋板付きロケットで終わるという
今までにない演出でしたが、やはり拍手少なかったです。
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
宝塚歌劇検定  結果通知
2010-05-01 Sat 13:57
月組「スカーレット・ピンパーネル」のご報告と思っていたのですが
夕べ帰宅したら
「宝塚歌劇検定」の結果通知が届いておりました。

2級、3級と別で来てて
3級は封筒で56問/60問でキャッシュカード仕様の3級認定書が入っておりました!ヤッター!
3級は70%42問以上で合格なので、まあ、大丈夫だとは思っていました。

で、2級は80%48問で合格なのですが
ハガキで来ててめくってみたらー
47問で「認定には至りませんでした」 トホホ・・・

10問くらい見当がつかないのがあって
ギリギリ微妙かなとは思ってましたが
歌劇 2010年 04月号 [雑誌]  の解答一覧で自己採点しだして
なんでコレ選んでるの?自分・・・ってのが4つもあって
結局、1問足りずでした・・・
当然、秋にリベンジいたします。今度は腕時計もちゃんと用意してー
まあ、2級の問題は轟さんのカラー写真が満載でしたから記念によかったです!
(3級では轟さん絡みの問題全然なかったんですわ・・・)
2010年版宝塚パーソナル卓上カレンダー 轟悠


それにしても検定の問題はニュースでチラッと映った以外は
全然、見事に門外不出ですねー
きっとまた秋の試験前に本になって売り出されるんでしょうねー阪急さん・・・

宝塚歌劇検定 公式基礎ガイド2010 (タカラヅカMOOK)  宝塚歌劇検定 公式テキスト2005~2009



(認定証は「続きを読む」にアップいたしました)

宝塚歌劇検定  結果通知の続きを読む
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
花組公演「虞美人」
2010-04-11 Sun 08:19
気付けば2回行っておりました。

花組大劇場公演「虞美人」


子供の頃にも観てましたが
股くぐりの場面と豪華な宮廷と最後の屋台崩しくらいしか記憶がなかったんですがー

まあ、いつもの如く、原作で予習しようとしましたが
項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)  立ち読みの時点で断念しちゃいました・・・

項羽と劉邦~その愛と興亡~ [DVD]  で十分楽しめました。

で、宝塚版ですが、今回は再演とは言っても木村センセの全くの別作品でした。

真直ぐで嘘はつかない、裏切らない激情型の項羽真飛
なぜか人が集まり、自分の意志とは違う道を行くヘタレキャラの劉邦どちらもピッタシ嵌まってましたしー
エロい華形は今回も芝居うまかったです。

ザ・タカラヅカIV 花組特集 (タカラヅカMOOK)


終盤はウルウルで
最後劉邦が歌う♪赤いけしの花では涙が止まりませんでした。やっぱり名曲です。
すぐにラインダンスに突入でしたがここでも♪赤いけしの花のメロディーが流れ
涙が止まらないままでしたー

ただ、今回の舞台、かなり地味です。
墨絵を基調にした「オグリ!」の時のような抽象的な舞台で
豪華な宮殿とか期待してたんで、ちょっと残念でした。


今回で退団の桜乃彩音の写真集が飛ぶように売れていました。

桜乃彩音スペシャルブック Ayane

色々言われていましたがー今となっては華のある娘役トップがいなくなるのは残念ですね。
稲葉さんと同じ岡山県津山の出身ってこともあって
実は密かに応援してたんです。
Peace Of Mind (初回盤 DVD付)

なんであそこまで「妹キャラ」が続いちゃったんでしょうね?
最後に相手役を思い続ける「虞美人」が当たってホントよかった、よかった。
フィナーレでも最後に桜乃ひとりで長い時間の場面があってウルッときましたよ。






別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
花の東京でー
2010-04-10 Sat 23:49
この3日4日と東京行ってまいりました。


珍しく東京宝塚大劇場には行っておりません。

まずは3日、王子ってとこで中島みゆきさんファンサイトのお花見オフ会がございました。

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]

王子って、はじめて聞く地名、
八王子の並びにでもあるんだろかなどと思っていたら
山手線から2駅それただけの場所でした。

桜の名所とは聞いていましたが
ホームを下りた途端、目の前に桜いっぱいの飛鳥山公園がー

王子駅

もう、ホームから数珠繋ぎで
遅れての参加で急いでるのに中々進めずで焦りました。

お花見の名所と聞いてひろーい平地をイメージしていたのに
林や遊戯施設、博物館、築山の間を遊歩道が通っているって感じの
公園でーそのいたるところで宴会がー
とにかく人口密度の高さにビックリでした。

小山の畔の特等席で聞くと徹夜で場所取りしたそうでご苦労様でした。
15名ほどいたんでしょうかー
懐かしいお方、はじめましてのお方・・・
なんか熱中夜話中島みゆきナイトのスタジオにお邪魔したような面子でした。
ギターの弾き語り&合唱に手作りの料理、ケーキにお酒とおしゃべり~
天気もよくて、あたたかくて
こんなに楽しいお花見、はじめてやったかもー

王子 王子



みんなで後片付けして、2次会のカラオケ屋さんへー
今回、みゆきさんしばり部屋としばり解除部屋に分かれたのですがー
とりあえずみゆきさんを1曲歌って解除部屋に移動したところ
とうとうフィナーレで合流するまで解除部屋に居座ることに・・・
気付くと曲リストを書く人になってしまた。
もっと他の皆さんと話したりみゆきさんも歌いたかったんですがね。
実はーここでえらいことがあったんです!

あるお方が歌った曲が越路吹雪「愛の讃歌」
ビックリしながらもこちらもシャンソン歌っておりました。
越路吹雪、金子由香利、岸洋子・・・

愛の生涯 ザ・プレミアムベスト 金子由香利 岸洋子のシャンソン


カラオケでシャンソンを歌いあうなんて、生まれて初めてかもー
しかも彼(あ、男子です)のライブパフォーマンス、
どこで覚えたのかは知りませんが、あれはホンモノです!
(多分ほかの皆さんは何も感じてないでしょうがー)
いやー、ファンになっちゃいましたよーどうしましょ・・・

前回の赤坂夜会でのオフ会で
同じヅカファン&同じ雪組ファンの方(これも男子)がいた時と
同じくらいの大事件でございました。

フィナーレはしばり部屋に合流して♪天鏡の大合唱でお開きとなりました。

DRAMA!


その後夜桜散策には連絡取り合っていた方とも合流でき
Tanquerayをいただきながら素敵な夜桜も満喫。

あの娘

その後王子ではどこのお店もいっぱいでしたので
残った4人で上野の立ち飲み屋で飲んで、語って、解散となったのでした。

翌4日は午前中は巣鴨で内緒の(?)イベントに参加。
巣鴨は他にも大きなイベントがあったらしく、
駅前にブラバンが待機中で、年配の方も多くごった返しておりました。
切符買うのに15分も並びましたさ。

午後はいつものトリオ3人組でまたまた上野でカラオケにー
上野も花見客でどえらい人でしたが
入ったカラオケ屋さんは空いていて
しかも5機種分歌えて機会の反応も早い!
こちらでは存分にみゆきさんの曲を!のつもりが
普段UGAでは見かけないレアなヅカ曲シャンソンやと
結局半分以上はみゆきさん以外の曲歌っておりました。
しかもここ、帰りに曲リストまでくれちゃいました!
こんなカラオケ屋さん、関西にはまだないんかな?
予約でキー設定できれば完璧なのになー「カラオケの鉄人」



月曜日、会社で「顔が赤いですよ」といわれました。
お酒が残っていたわけじゃなく
日焼けしてた模様ー油断しておりました、
紫外線対策しないといけない季節になってたんですね。
直射日光、ダメな人なんで・・・

別窓 | 中島みゆき | コメント:0 | トラックバック:0
宝塚歌劇検定受験
2010-03-31 Wed 08:19
はい、行ってきましたよ。

「第1回 宝塚歌劇検定」2級、3級併願でー

関西での会場は大阪大学・豊中キャンパス
(3級のみの方は別の大学だった模様)

阪大

往きの電車の中では隣の席の女子も明らかに受験者で
お互い黙々とお勉強してました。
で、駅から結構歩きました。
門に入ってからもかなり歩きました。
大学って広いもんなんですねー
なぜか敷地内のはずなのに寺やアパートもありました。
で、会場の共通教育B棟にはたくさんの人が・・・
男性も結構いてました。
(明らかにファンじゃないってひともー)
テレビカメラもあちこちで見かけ(5,6台?)
写らないように焦りましたさ。
実はまわりには内緒での受験でしてー
3階の教室まで階段で上った頃は汗だくで
暖房もガンガンで上着2枚脱ぎました。
実はー腕時計つけない人なんですが
今朝久し振りに取り出してみたら止まってました。
試験中、携帯電話は電源切らなきゃならなかったけど
大学の教室なら時計があるだろうと思っていたら甘かったー
メチャ焦りました。
試験官が「30分前」「10分前」「5分前」と
告知してはくれましたが、落ち着かなかったですねー
始まるまでの試験官の説明も長すぎ・・・(2級のときも)
解答用紙や問題を配ったりしながらウダウダと15分くらい?
記憶がどんどん消えてしまうじゃないですかー

前半の3級は基礎知識ってことで油断してましたが
ビックリするくらい難しかったです・・・ (轟さん関連の問題全然ないしー)
2級のつもりで勉強してた内容ばかりでー
でもまあ、60問中正解70%以上で合格なんでなんとかー

終わったかと思うとアンケートの時間・・・
3級でこれなら2級はどんなことに?!
少しでも勉強したいのにとモヤモヤしながらのアンケートー
でも素敵なトップ6人のクリアファイルも参加賞でいただきました♪

検定


1時間ほどの休憩はテレビカメラから逃げながら必死で勉強でした。

2級はさらにマニアックな問題もありましたが
3級に比べるとそれほど難しいとも思いませんでしたがー
轟さん関連の問題もかなりあり、
カラー写真もアッチやこっちでニンヤリでしたが楽しむ余裕もなく
終了5分前にとらえ違いしてたのを発見して慌てて書き直したリー
全く見当がつかない問題もあったりー
正解80パーセントで合格なんで2級は正直かなり微妙です。

やっと終わったと思えばまたまたアンケート・・・
そして、またクリアファイルいただきました。
3級の時とおんなじクリアファイルでちょっとハア?したが・・・

帰りに色々看板とか写真撮ろうと思っていたのに
サッサと撤去されておりました。


帰宅したら夕方の関西テレビ、毎日放送、NHKのニュースで 早速流れてました。

2日後には当然スカステでもー浜村淳さんも受験してたんですね。
さてみなさん聞いて下さい 浜村淳ラジオ話芸―「ありがとう」そして「バチョン」


当日の夜、早速実家の母親に「ニュース見たよ」とメールが。
映っていなくてもバレバレのようです・・・

答え合わせ2級からしかけましたが
いきなりとんだ勘違いによる不正解で、もう怖くてやめました。
まあ、また秋に試験あるしー気長に結果待つことにします。

宝塚歌劇検定 公式基礎ガイド2010 (タカラヅカMOOK)  宝塚歌劇検定 公式テキスト2005~2009






別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
稲葉氏からファンレターのお返事がー
2010-03-05 Fri 02:05
奇跡って続くモンですねー

今日も(あ、もう昨日か)1日ヘトヘトになり
雨の中、帰宅し、ポストを見てみると・・・

何?コレ・・・えっ?うそうそ!ヒョェ~ !!!

またまた壊れて、涙ぐんで、ポストの前で震えておりました。


先月の27日にB'zのライブに行った時に
生まれて初めてファンレターなるものを出したわけですがー
(みゆきさんにもヅカのスターさんにも出したことありません)



B'zの某掲示板で
返信用のポストカードを切手張って宛名も書いて
同封していたら返事が来たってことで盛り上ってまして
でも、宝くじが当たるほどの確率やろなーと思いつつ
どうせ出すならーと音符柄のハガキを同封してたんですが・・・

「一応ハガキ同封しましたが、お忙しいでしょうから
 気になさらないでください」


と、ファンレターの最後に書いたんですがねー



B'zの、B'zの、B'zの、
B'zの稲葉さんから、ハガキがきちゃってました!!



ARIGATO ☆ ○○(本名)san と 
見覚えのあるサインが


宛名にも「様」と書き加えてはりました。

3・3 AZABU の消印でした。


東京ドーム公演が始まる前の忙しい中、
ホント申し訳なさでいっぱいですが・・・
家宝にします棺桶に入れてもらいます


これで運を使い果たしてしまったかもしれませんが・・・

B'zの、稲葉さんのファンでホントによかったです。
これからも一生ついていきます!

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)



ハガキの写真をご覧になりたい方は
「続きを読む」をクリックして下さいねー
稲葉氏からファンレターのお返事がーの続きを読む
別窓 | B’z | コメント:0 | トラックバック:0
BACK |   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? | NEXT
