B’z、宝塚歌劇、中島みゆきを中心に はまっているモノのあれこれを語り、紹介していきます。 ブログ内のCD、DVD、本の画像はクリックしますとAmazonで商品の確認や購入もできますので、ご利用ください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
宝塚歌劇検定受験
2010-03-31 Wed 08:19
はい、行ってきましたよ。

「第1回 宝塚歌劇検定」2級、3級併願でー

関西での会場は大阪大学・豊中キャンパス
(3級のみの方は別の大学だった模様)

阪大

往きの電車の中では隣の席の女子も明らかに受験者で
お互い黙々とお勉強してました。
で、駅から結構歩きました。
門に入ってからもかなり歩きました。
大学って広いもんなんですねー
なぜか敷地内のはずなのに寺やアパートもありました。
で、会場の共通教育B棟にはたくさんの人が・・・
男性も結構いてました。
(明らかにファンじゃないってひともー)
テレビカメラもあちこちで見かけ(5,6台?)
写らないように焦りましたさ。
実はまわりには内緒での受験でしてー
3階の教室まで階段で上った頃は汗だくで
暖房もガンガンで上着2枚脱ぎました。
実はー腕時計つけない人なんですが
今朝久し振りに取り出してみたら止まってました。
試験中、携帯電話は電源切らなきゃならなかったけど
大学の教室なら時計があるだろうと思っていたら甘かったー
メチャ焦りました。
試験官が「30分前」「10分前」「5分前」と
告知してはくれましたが、落ち着かなかったですねー
始まるまでの試験官の説明も長すぎ・・・(2級のときも)
解答用紙や問題を配ったりしながらウダウダと15分くらい?
記憶がどんどん消えてしまうじゃないですかー

前半の3級は基礎知識ってことで油断してましたが
ビックリするくらい難しかったです・・・ (轟さん関連の問題全然ないしー)
2級のつもりで勉強してた内容ばかりでー
でもまあ、60問中正解70%以上で合格なんでなんとかー

終わったかと思うとアンケートの時間・・・
3級でこれなら2級はどんなことに?!
少しでも勉強したいのにとモヤモヤしながらのアンケートー
でも素敵なトップ6人のクリアファイルも参加賞でいただきました♪

検定


1時間ほどの休憩はテレビカメラから逃げながら必死で勉強でした。

2級はさらにマニアックな問題もありましたが
3級に比べるとそれほど難しいとも思いませんでしたがー
轟さん関連の問題もかなりあり、
カラー写真もアッチやこっちでニンヤリでしたが楽しむ余裕もなく
終了5分前にとらえ違いしてたのを発見して慌てて書き直したリー
全く見当がつかない問題もあったりー
正解80パーセントで合格なんで2級は正直かなり微妙です。

やっと終わったと思えばまたまたアンケート・・・
そして、またクリアファイルいただきました。
3級の時とおんなじクリアファイルでちょっとハア?したが・・・

帰りに色々看板とか写真撮ろうと思っていたのに
サッサと撤去されておりました。


帰宅したら夕方の関西テレビ、毎日放送、NHKのニュースで 早速流れてました。

2日後には当然スカステでもー浜村淳さんも受験してたんですね。
さてみなさん聞いて下さい 浜村淳ラジオ話芸―「ありがとう」そして「バチョン」


当日の夜、早速実家の母親に「ニュース見たよ」とメールが。
映っていなくてもバレバレのようです・・・

答え合わせ2級からしかけましたが
いきなりとんだ勘違いによる不正解で、もう怖くてやめました。
まあ、また秋に試験あるしー気長に結果待つことにします。

宝塚歌劇検定 公式基礎ガイド2010 (タカラヅカMOOK)  宝塚歌劇検定 公式テキスト2005~2009






スポンサーサイト
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
<<花の東京でー |   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? | 稲葉氏からファンレターのお返事がー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


|   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? |
