B’z、宝塚歌劇、中島みゆきを中心に はまっているモノのあれこれを語り、紹介していきます。 ブログ内のCD、DVD、本の画像はクリックしますとAmazonで商品の確認や購入もできますので、ご利用ください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お正月は星組公演♪
2010-01-06 Wed 18:52
1月3日、久々に母親と共にヅカファンだった父を偲びつつ宝塚大劇場へー
(年末から6週連続ヅカ観劇じゃないですか!)

IMG_0058.jpg


実は高校生の時までムラ周辺は生活圏内で
買い物はいつも宝塚、通学も宝塚駅を利用しておりました。
母親は父親に比べるとあんましヅカを好きな方でなく
どちらかと言えば昔園内にあったヘルスセンターで
毎週温泉につかってることの方が好きでした。
最後に家族3人揃って観劇したのは
20年以上前の星組「戦争と平和」でしたっけ。
その後、大規模な再開発で商店街、市場、お土産通り等はなくなり
阪急電車も高架になり、
今のような阪急百貨店を中心にした街に生まれ変わったのでした。
それと同時に大劇場も新しく建て替えられ、
大震災で花の道沿いが壊滅し、こちらも区画整理で新しい街並みに。
ファミリーランドも閉園され、全く様子が変わってしまい
母親はとにかくビックリしておりました・・・

IMG_0053.jpg


いつもはギリギリに到着する自分なんですが
今回は余裕を持って行ったので
三が日だけの劇場ロビーでのオーケストラの伴奏も実は初めて体験!
周りには演奏していない楽団員さんも取り囲んでおられて
知り合いの楽団員さん(友人のお兄さん)に久々に挨拶できました!

IMG_0052.jpg

で、星組11時公演、トップ柚希さん「皆様、新年明けまして~」で始まる
アナウンスでいよいよ開幕♪

2010年版宝塚パーソナル卓上カレンダー 柚希礼音


「ハプスブルクの宝剣」

藤本ひとみさんのめっちゃくちゃ長い原作を
1時間半によくまとめたなと関心。
ハプスブルクの宝剣〈上〉 (文春文庫)

昔、同じく藤本さん原作の「ブルボンの封印」って雪組でやってたけど
ブルボンの封印 上 (集英社文庫 ふ 14-8)
あの時みたいに話の筋を追うだけになってなくて
(というか改悪されてサヨナラの紫さんの扱いの酷さに涙しただけ)
ちゃんとミュージカルとして成立してました。(その分セリフは少ない)
もしかしてこれで終わり?と思いきや
おっとーというのが3回ぐらいあって
その都度涙腺が緩みました。
お正月公演にしてはユダヤの差別、信仰を扱っているので
重く、暗い場面が多かったのがチト残念。
エリザベートを彷彿とさせる場面も当然多かったですが
夢咲の女王の芝居は中々よかったです。
原作の登場人物が多すぎるせいもあるけど
彩海(退団が惜しい)、夢乃の出番が
開演55分後というのはもったいなすぎますね。
どうせなら、1本ものにして、通し役以外は
2役ぐらいさせた方がよかったのになー
主演の柚希も原作通り、片目眼帯の方がもっとかっこよかったのになー

「BOLERO」

ショーも期待してなかった分、かなりよかった。
ただ、アチコチで流れる日記の朗読は
あってもなくてもわけわかんないやろから、ない方がマシやったかも。
いつも拍手しようとしたらすぐに日記の朗読が入り拍手し損ねる始末・・・
夢咲がキリマンジャロ出身だからアフリカに行ったと
いきなりアフリカの場面になるのは無理ありすぎー
まあ、ここでの涼&夢乃の足だし女装は中々よかったですけど。
気になる真風はやっぱり目立ってたけど、
「コインブラ」で注目しだした汐月しゅうが長身な分
どこにいても見つかるのがうれしかったりしました♪
あと、もっと、ボレロずくしな作品かと思えば
終盤のクライマックスだけで正直拍子抜けでしたが
その「愛のボレロ」の場面はみんな食い入るように見入ってました。
男役も胸が膨らんだダンサー衣装も途中で気にならない程でした。
で、星組の3番手は今のところなんですね。


久々に観劇した母の感想はー
正月に小林幸子の紅白(巨大幸子ね)での舞台裏番組があったそうですが
万葉恋歌 ああ 君待つと
あんなん宝塚に比べたら全然たいしたことがない、
若い女の子たちがあんなけ続けて歌って踊って芝居してって
ものすごい大変なことのに、みんながんばってて元気もらえた。
宝塚来るのは最後やろけど、来れて良かった、と。

ちなみに桃太郎侍の高橋英樹さんご観劇でした。

家族上手に生きる―妻はアンコ 夫はおモチ

スポンサーサイト
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
<<いよいよ明日から! |   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? | 元日からB'z♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


|   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? |
