B’z、宝塚歌劇、中島みゆきを中心に はまっているモノのあれこれを語り、紹介していきます。 ブログ内のCD、DVD、本の画像はクリックしますとAmazonで商品の確認や購入もできますので、ご利用ください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アメリカの中島みゆき?
2008-01-21 Mon 00:24
いつも流しているFM802
最近よく耳にするようになったのが
スザンヌ・ベガ♪Luka (ルカ)

Solitude Standing
Solitude Standing (日本語では「孤独ーひとりー」)

もう18年前にヒットして、洋楽なんかほとんど聴かないのに
当時このアルバムを買ってまで、はまった曲だったんで懐かしかったです!
最初は意味もわからずにその曲調が気に入っただけなのに
アルバムを買って、歌詞カードを見てビックリ!

♪My name is Luka(僕の名前はルカ)

から始まるんですがー

訳詞を続けるとー

夜遅くに何か物音が聞こえたら、それは
ちょっとしたトラブルやケンカみたいなものなんだ
それが何だったのかは聞かないで
何だったのかは聞かないで
聞かないで・・・。


児童虐待の歌だったんです。
「ルカ」は親のことをかばっているようにも思え、でも最後は

♪Just don't ask me how I am(僕のこと心配しないで)

と繰り返して終わります、本当は助けてほしいんだろうハズなのに・・・

当時はーアメリカってすさんだ国だな、日本でよかったー
なんて思ったものでしたが、
近年、日本でも児童虐待のニュースがない日はないくらいの有様・・・
知り合いでも身内のことで悩んでる方もいます。
なんで、こんなことになったんでしょうかねー
今だからこそ、聞いてもらいたい1曲です。

このアルバムには他にも
コーヒーのCMで流れていた♪Tom's Diner も有名ですね。
アカペラで淡々と歌ってるやつ。
実はこの曲には伴奏もついていたんですが、結局彼女は気に入らず、
歌はアカペラ、伴奏(カラオケ)はせっかく録音したからと
アルバムの最後に入ってたりするこだわりよう。

そのほか、♪鉄の街 、♪孤独(ひとり)、♪ことば

と、もう、まるでみゆきさんみたいなことになっておりまして、
当時ひとりで、彼女を
「アメリカの中島みゆき
と呼んでおりました。

ところがですよー
ラジオかコンサートのMCかは忘れたんですが
みゆきさん自身がおっしゃってたんです。
自分のことを「日本のスザンヌ・ベガです」って・・・
やっぱし、世界はアメリカ中心で回っているってことでしょうか・・・

で、話は戻ってー
彼女、昨年6年ぶりにアルバムを発売し

Beauty & Crime
Beauty & Crime (素敵に色っぽい!)

世界中をライブツアーで回ってて、日本にも久々に来るんで
(日本には何かと縁のある人だったりもするんですが)
ラジオでも結構流れてたんだと判明いたしました。
18日(金)にはライブ音源なんかも流れてましたが
♪Tom's Diner が、アカペラで手拍子が入って
やたら盛り上ってたのにはビックリでした。

ライブ、行けるもんなら行ってみたいけど
平日なんで無理です。(当日は午前中、健康診断まであるし・・・)


 Beauty & Crime ツアー

1月22日(火)大阪・心斎橋クラブクアトロ
1月23日(水)名古屋クラブクアトロ
1月24日(木)東京国際フォーラム ホールC










スポンサーサイト
別窓 | その他のお気に入り | コメント:2 | トラックバック:0
<<B'z SHOWCASE 2008 -清武ACTION- |   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? | 雪組公演 君を愛してる&ミロワール>>
この記事のコメント
いいですね
昔、ちょっとだけ聴いたことがあったのですけど、lucheniさんの日記を見て、本日CDを3枚借りてきました(^_^)
うーん、詞が深いですねえ。
ちょっとはまりそうな予感(^^;;
2008-01-22 Tue 00:48 | URL | きゃべつ #y8j/9w2E[ 内容変更]
きゃべつさん!
行動が早いですね!
見習わなきゃ・・・

洋楽って、ホントBGM程度にしか聞かない方なんですが
詩や歌のスタイルにはまっていました。
はんま、みゆきさんとリンクする所が多々ありますね。
ライブ行きたかったです・・・
2008-01-23 Wed 02:47 | URL | yossy #hiiZJbic[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


|   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? |
