B’z、宝塚歌劇、中島みゆきを中心に はまっているモノのあれこれを語り、紹介していきます。 ブログ内のCD、DVD、本の画像はクリックしますとAmazonで商品の確認や購入もできますので、ご利用ください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
千の風になって+冥土の飛脚=?
2008-01-17 Thu 23:51
実はー

この先週末、どうしたことか
行ってきたコンサートは・・・



坂本冬美ちゃん!!

坂本冬美 2008全曲集

知ってる曲はヒット曲、数曲ー
ファンでもなくーあんまし乗り気ではなかったんですが
まあ、行ってるお客さんはあんましコアなファンは少なく
そんなお客さんでも、とにかく、楽しませてもらえたステージでありました!

少し期待していた中島みゆきさん♪化粧はなかったんですがね。

元気ですか (冬美ちゃんがカバーしてます)


前座の漫才(横山たかし・ひろし)の長さには正直どうなることやらでしたが
舞台は吊りモノが多く色々と変わり
照明もーロックコンサートも顔負けの構成。
バック・ミュージシャンは総勢13人ほど?ブラスが4人にバイオリンも!
最初は録音かと思ってた和太鼓尺八の人もいて(テレビ等でかなり有名らしい)
ホール(尼崎アルカイックホール)の音響がいいせいもあってか
迫力のすんばらしいサウンドでした!!

冬美ちゃん自身、歌はもちろん抜群にうまく、
MCも以外に多くってしかも関西人なのでおもしろい!!
握手してもらった人もいたしー

ヒット曲の中では「♪夜桜お七」絶品ですね!
♪さくら、さくら、花吹雪~の指使いにほれぼれしてしました♪

休憩中に抽選会はあるわ、客席に大漁旗が翻るわ、下駄タップは披露するわー
と、全然飽きさせません!

そして驚いたのが双葉百合子さん仕込みの浪曲歌謡
ナレーション中の背景も美しく、
はじまりましたよ!近松「冥土の飛脚」
二葉百合子 浪曲の魅力(4)

そう、梅川と、忠兵衛が出てくるー
宝塚では何度も再演されおなじみの「心中・恋の大和路」です!
途中のセリフでは冬美ちゃん忠兵衛と女郎の梅川
そして忠兵衛の実父、孫右衛門の3役をしはるんです!
もう、びっくり!振袖姿やのに、ちゃんと男役になってるんですよ!
(あとでの「♪あばれ太鼓」の祭り太鼓叩く姿も男前でしたがー)
演歌が入り、浪曲が入り、20分近く、もうずーっと鳥肌モノでした!

そして!

尺八のソロで始まったのがアノ「♪千の風になって」
秋川雅史 リサイタル’07東京 千の風になって

この曲、おととし暮の紅白からブレイクしたんですが
自分は、阪神淡路大震災10年目宝塚大劇場でのチャリティーコンサート
当時宙組娘役の彩乃かなみさん(今は月組トップ娘役)が歌ったのが一番です!
Mon Bijou―彩乃かなみ・白羽ゆり・遠野あすか写真集― (左側)
ファンの間で話題になっていて
テレビでアレを聞いたとき号泣してしまったんです・・・
秋川さんのは全然、なんともーなんですがね
(作年末、FNS音楽祭夢の競演もしてましたね)
ということでー今回も、歌が始まった途端、涙がウルウルでした。

ホント、楽しませてもらいました。ちょっと、はまっちゃったかもー
カラオケで1曲歌いたいところですが、音域が広いし、
途中で浪曲っぽいのが入ったりで難しすぎます・・



今日、「1・17」
阪神淡路大震災から早いもので13年が経ちました。
昨日のことのような気もしますが
いつまでも風化させることなく、
この日は防災についても色々考えていきたいものです。

今から、宝塚でのチャリティーコンサートの映像見ようかと思いますー

あらためて、亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。






スポンサーサイト
別窓 | その他のお気に入り | コメント:4 | トラックバック:0
<<雪組公演 君を愛してる&ミロワール |   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? | ミュージカル「SE・M・PO」の主役は?!>>
この記事のコメント
和太鼓好きなんです~♪
レポ読んでたら観たくなりますね^^

いつか機会があったら行ってみます♪
誘うのは母がいいかも^^←演歌好きなんだよねー

ひばりさんが亡くなる前に地元に来たことがあって両親にチケをプレゼントしたらめっちゃ喜ばれた^^
最近してないから何か探してみるかな♪
2008-01-18 Fri 12:29 | URL | サリー #ubwH2qN2[ 内容変更]
サリーさん♪
今回何種類かの和太鼓が出てきて
和太鼓にも色々種類があるって
説明なんかもありました。
(しかも結構若いイケメンさんですよ!)

ヒット曲、いくつか知ってる程度でも
全然置いてけぼりとかなくて楽しめますんで、
是非是非、どうぞ~!
2008-01-21 Mon 00:35 | URL | yossy #hiiZJbic[ 内容変更]
調べるのが遅かったw
名古屋公演は25日それも金曜日だったwww

地元に来てくれるのを気長に待ちましょ♪
2008-02-06 Wed 09:54 | URL | サリー #ubwH2qN2[ 内容変更]
サリーさん・・・
それは残念でしたね・・・

結構、細かく回っているようなので
案外早く近場に来るかもしれませんよー

ちなみに中日劇場では只今宝塚歌劇上演中です!
2008-02-06 Wed 21:44 | URL | yossy #hiiZJbic[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


|   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? |
