B’z、宝塚歌劇、中島みゆきを中心に はまっているモノのあれこれを語り、紹介していきます。 ブログ内のCD、DVD、本の画像はクリックしますとAmazonで商品の確認や購入もできますので、ご利用ください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ミュージカル「SE・M・PO」の主役は?!
2008-01-12 Sat 16:01
中島みゆきさんがはじめてミュージカル楽曲を提供するってことで話題の

ミュージカル「SE・M・PO」


第二次戦争中にリトアニアで日本通過のビザ発給することで、
ナチス・ドイツによる迫害から約6000人のユダヤ人を救った
「日本のシンドラー」と称されている杉原千畝の話を
世界ではじめてミュージカル作品!

自分らの子供の頃は名前すらも耳にしませんでしたが
近年、テレビのドキュメント番組やドラマ 終戦60年ドラマスペシャル 日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ 、書籍等 杉原千畝物語―命のビザをありがとう

で、その存在を知らない人はいないと思います。


出演者の中には宝塚OG元花組トップ愛華みれ 源氏物語 あさきゆめみし~Lived in a dream~

元月組トップ彩輝なお ピアノ弾き語り 宝塚歌劇 ミュージカル エリザベート-愛と死の輪舞-[月組版] (ピアノ弾き語り)

元花組娘役トップ森奈みはる

とかの名前も並んでいて、これは観ないわけいかないと
関西では5月の公演ですが
去年の暮に先行予約ですでにゲット!

ところがですよ、その時点はおろか
まだ、未だに決まっていないんですよー
肝心の「杉原千畝」役の主役さんが!(公式サイト↓でも)

http://www.rise-produce.com/sempo/index.html#sempo


ところが、ところが、なんと決まっていたんですよ!
後日発表のその主役さんが!
1月1日にこっそりとー
その人の名はー




吉川晃司!!

ACTIVE OVERDRIVE

しかも、ミュージカル初出演、初主演?!
ちょっと、イメージが違うような気もしますが
一体どんな作品になるのか色々な意味で楽しみです。

彼自身
「杉原千畝さんに恥ずかしくないように、失礼がないように演じていきたい。
もしも来世があるとするならば、自分が死んだ時に、
杉原さんの目を真っ直ぐ見て、笑って挨拶できる自分でいたい」

なんて、すごい意気込みです!

(詳しくはhttp://www.kikkawa.com/information/index.htmlで)


それにしても気になることがひとつー

みゆきさんの公式では「作詞・作曲」提供なんですが
ほかでは「作曲」「メロディー」止まりなんですよー

普通、ミュージカルは作者(脚本家)が作詞するのが普通なんですが
今回、肝心の作者の発表もまだのまま・・・
1曲または数曲だけの提供ってこともありえるし(アレンジは丸投げ?)
はたまた、全曲ってことも考えられるー
さらに作詞もとなるとー
それこそ「夜会」なみに全てに携わっているということも考えられます。
夜会の軌跡 1989~2002

早く詳細が知りたいです~!
来週1月19日が一般前売り日なんで
それまでには何か発表あるんではと期待してるんですがね・・・


まあ、今回宝塚OG(それも元トップ)が複数出てるってことで
CSスカイステージ(宝塚歌劇専用チャンネル)で
お稽古場やインタビューが流れる可能性、ですので
その時はまた、ご報告いたしますです。
別窓 | 中島みゆき | コメント:7 | トラックバック:0
<<千の風になって+冥土の飛脚=? |   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? | 新年明けました!で、早速ー>>
この記事のコメント
16日に製作発表があるそうで、宇都宮直高さんと池田祐見子さんが、その日に流すみゆきさんの曲をレコーディングしたそうです。あと、松浦美佳さんという方がピアノを弾かれたそうです。3人の10日のブログを読むと、さすがみゆきさん! という曲みたいです。楽しみですね。
2008-01-12 Sat 16:24 | URL | izumin #-[ 内容変更]
元歌は文さんだったんですよね~♪
JIVEのHP見て知りました
どんな歌なのか待ちどうしいですね・・・・・まだチケは入手してないですが(^_^;)
2008-01-12 Sat 18:01 | URL | サリー #ubwH2qN2[ 内容変更]
公式と、他情報はどちらが正しいのでしょうかねぇ?
それにしても、やはり、すごいですよね、みゆきさんは。
相当忙しいでしょうね。
春のドラマでも楽曲提供があるという噂もありますし。。。
2008-01-12 Sat 22:05 | URL | ぢ・石TI〜異質〜 #-[ 内容変更]
izuminさん
またまた貴重な情報ありがとうございます!
コマメにチェックされてるんですねー
また何かありましたらお知らせ下さい。

主役の件は制作発表まで秘密だったんですねー
2008-01-13 Sun 11:57 | URL | yossy #hiiZJbic[ 内容変更]
サリーさん~
おっと、みゆきさんツアー中に6曲も作られたとは・・・
デモテープが文ちゃんさんの歌で
瀬尾さんも絡んでてー

めっちゃ期待しちゃいますね!

情報ありがとうございました!
2008-01-13 Sun 12:01 | URL | yossy #hiiZJbic[ 内容変更]
ぢ・石TI〜異質〜 さん
〜異質〜って・・・

みなさんの情報でわかりました!
作詞作曲両方のようです!!
デモテープが6曲、制作発表では2曲お披露目!
はたして全貌は・・・?
ドラマもですかーみゆきさん、すごすぎ!!
2008-01-13 Sun 12:12 | URL | yossy #hiiZJbic[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-16 Wed 23:25 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


|   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? |
