B’z、宝塚歌劇、中島みゆきを中心に はまっているモノのあれこれを語り、紹介していきます。 ブログ内のCD、DVD、本の画像はクリックしますとAmazonで商品の確認や購入もできますので、ご利用ください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
映画「阪急電車」
2011-05-03 Tue 13:01
行ってきました、映画「阪急電車」
1日ということで¥1000で(席は予約済でした)
広くてかなり大きなスクリーンな映画館でしたが(三宮)
ほぼ満席だったと思います。




もうね、どの登場人物も原作にどんぴしゃりで
変な関西弁の人もいなくて
ほとんどの方が阪急沿線に縁がある方ってことで納得。
友情出演の相武紗季さんは宝塚市出身で
お母さんはヅカOG、お姉さんは現役の音花ゆりやしねー
あと花組の実咲凛音も出てました。
事前に調べてなくって、あれかな?これかな?とか思ってたんですが
後で調べたら宮本信子おばあちゃんのレトロな若かりし頃が彼女でした。
阪急電車の初詣のポスターもやってたし
バウヒロインや新公ヒロインもしてるんでこれから注目していこうかとー

あ、映画ー
最初のセリフからウルッときて
かなり原作に忠実で秋の宝塚→西北、春の西北→宝塚と話は進み
大劇場はじめ知ってる景色がポンポン出てきて
ニヤニヤもしながら楽しめました。

「生」の字のカップルのエピソードがカットされた代わり
うるさいおばちゃんグループに仕方なく付き合ってる
イトーさんがクローズアップされて往路から登場。
誤解される方はいないと思いますが
あのうるさいおばちゃん連中は阪急今津線沿線の住人ではなく
よそからのお客さんですからねー、イトーさんは西北住人ですが。
あと、地方出身カップルのところはちょっとアニメ処理されてるのも
唐突だけどピッタリでした。

駅の看板が微妙にフィクションに架け替えられてたり
車窓で同じ(見慣れた)景色が連ちゃんで流れてたり
突っ込みどころもありましたがー

で、ほっこりしてaikoの主題歌でエンドロールとなるのですが
ここで涙が止まらなくなりました。
今までの場面や「生」の字も登場します。

生

「阪急電車」ホンマに好きなんやな、自分。

ただ、ちょっと困ったことに…
スクリーンが大きかったせいもあるかと思いますが
乗り物酔いしちゃいました…


昨夜は仕事帰りに大阪梅田に飲みに行って
朝帰り、コンビニに寄ったら、なんと「阪急電車」のパンが!
早速買って、さっき起きて、今から遅いブランチです
パン

別窓 | その他のお気に入り | コメント:0 | トラックバック:0
金子由香利さん、とうとうファイナル・・・
2009-04-18 Sat 08:15
気にはなっていたのでコマメにチェックしていたつもりでしたが
今ごろ知りました。


毎年素敵なシャンソンを聞かせてくれた金子由香利さん

ザ・プレミアムベスト 金子由香利

自分は、越路吹雪さんが亡くなったのを契機に 愛そして… [DVD]

同じようなシャンソンを歌う彼女を知り、聞くようになり、
毎年のリサイタルに行くようになってから
まだ20年チョイの若造ファンで
伝説の「銀巴里」ライブも知らない世代ですが。

おととしのツアーvol.28(大阪)では
vol.30まではがんばりたいと思いますと衝撃の予告をされて、
去年のvol.29では楽屋で腰を打ったとかで
ステージでもいつものような左右の移動もままならず
次回はあるのかと心配していたんですが・・・

とうとう今回のツアーvol.30~時は過ぎてゆく~
がファイナルになるんですねー


本当に残念です。
何とか映像で残してほしいもんです。

大阪公演の詳細は↓
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0130:P2=000959:P3=0071:P6=001

ベスト・コレクション
♪ おお我が人生  はyossyもカラオケで一生歌い継いでいこうと思う名曲です!
別窓 | その他のお気に入り | コメント:2 | トラックバック:0
「とんび」衝動買い
2009-01-28 Wed 23:23
最近、ワケありで神戸の実家に度々帰っており
バタバタしております。

で、今日は帰る前に神戸元町の元町高架下、
いわゆる「モトコー」に寄ってきました。
JRの高架下に続く商店街ー
三宮~元町東口の三宮高架下はいつも若い人で賑わっていますが
元町西口~神戸(阪神西元町)はヤング向けのお店もたまに見かけますが相変わらず昔ながらのお店が多く
西に行くほど、シャッターが目立ち
開いてるお店は古本屋、骨董屋、リサイクルショップ、古着屋・・・
へたしたら「がらくた屋」といいたくなるようなお店も多くー
戦後直後の闇市がそのまま残っているような雰囲気なんです。

090125_1641~01モトコー


で、その中の古着屋さんで長年捜し求めていたものを
見つけてしまいました!!(そのお店はちゃんとしたとこです)

小6のときに横溝正史ブームが始まりすっかり虜になり
金田一耕助とんび姿に憧れてはいたのですが
「とんび」そのものをドラマや舞台では見ても
30年以上実際目にしたことはありませんでした。

話は脱線しますがー
毎年お正月の恒例となっている
稲垣吾郎金田一ですが
羽織ってるのが「とんび」ではなくてただの「マント」なんですよね・・・
絵的にはかっこいいんだろうけど
やっぱり「とんび」にこだわってほしいもんです。
コチラ↓の金田一もただの「マント」ですね、残念ながら・・・
僕たちの好きな金田一耕助 (別冊宝島)



で、ネットをするようになって
「とんび」を取り扱っているところも知りましたがちょっと手が出ないお値段・・・
噂に出ていた古着屋さんも見たりはしていたんですが
売れたあとだったりで・・・
で、オークションとかで古着を探したりもしたんですが
やはり古いもの(大正~昭和初期)なので
汚れや穴、ほつれ、かけつぎの度合いなどわかりにくく
中々手を出せずにいたのでした・・・

で、以前から行こう、行こうと思ってた「モトコー」
念願の生「とんび」に出会えたのでした。
しかも6着も!
090125_1639~01とんび

もう、体が震えて、泣きそうになっていました。
お値段もほとんどのが手持ちで間に合いそうで
(オクのお値段+送料ともそれほどかわらず)
30分近く店員さんと1枚1枚とんびを広げて
アチコチ細かくチェックし、
(やはり安いものはそれなりに難があります)
中々状態のよいものを買ってしまいました!!
090126_0012~01とんび

実家の母親にみせたところ、
戦争で亡くなった父(自分の祖父)が昔着ていたととてもなつかしがり、こんなものがよく売ってたねと驚いていました。
母が子供の頃、モノがなくて
生地がたくさん取れる「とんび」をばらして
子供たちの服にしてしまったそうです。
戦前のものとはいえ「とんび」が貴重なものになってしまた原因に
こんなこともあったのかと胸が熱くなりました。


さてさて、この「とんび」ですが
いざ、街に着て出かけるにはかなり勇気がいりそうです・・・


別窓 | その他のお気に入り | コメント:0 | トラックバック:0
アメリカの中島みゆき?
2008-01-21 Mon 00:24
いつも流しているFM802
最近よく耳にするようになったのが
スザンヌ・ベガ♪Luka (ルカ)

Solitude Standing
Solitude Standing (日本語では「孤独ーひとりー」)

もう18年前にヒットして、洋楽なんかほとんど聴かないのに
当時このアルバムを買ってまで、はまった曲だったんで懐かしかったです!
最初は意味もわからずにその曲調が気に入っただけなのに
アルバムを買って、歌詞カードを見てビックリ!

♪My name is Luka(僕の名前はルカ)

から始まるんですがー

訳詞を続けるとー

夜遅くに何か物音が聞こえたら、それは
ちょっとしたトラブルやケンカみたいなものなんだ
それが何だったのかは聞かないで
何だったのかは聞かないで
聞かないで・・・。


児童虐待の歌だったんです。
「ルカ」は親のことをかばっているようにも思え、でも最後は

♪Just don't ask me how I am(僕のこと心配しないで)

と繰り返して終わります、本当は助けてほしいんだろうハズなのに・・・

当時はーアメリカってすさんだ国だな、日本でよかったー
なんて思ったものでしたが、
近年、日本でも児童虐待のニュースがない日はないくらいの有様・・・
知り合いでも身内のことで悩んでる方もいます。
なんで、こんなことになったんでしょうかねー
今だからこそ、聞いてもらいたい1曲です。

このアルバムには他にも
コーヒーのCMで流れていた♪Tom's Diner も有名ですね。
アカペラで淡々と歌ってるやつ。
実はこの曲には伴奏もついていたんですが、結局彼女は気に入らず、
歌はアカペラ、伴奏(カラオケ)はせっかく録音したからと
アルバムの最後に入ってたりするこだわりよう。

そのほか、♪鉄の街 、♪孤独(ひとり)、♪ことば

と、もう、まるでみゆきさんみたいなことになっておりまして、
当時ひとりで、彼女を
「アメリカの中島みゆき
と呼んでおりました。

ところがですよー
ラジオかコンサートのMCかは忘れたんですが
みゆきさん自身がおっしゃってたんです。
自分のことを「日本のスザンヌ・ベガです」って・・・
やっぱし、世界はアメリカ中心で回っているってことでしょうか・・・

で、話は戻ってー
彼女、昨年6年ぶりにアルバムを発売し

Beauty & Crime
Beauty & Crime (素敵に色っぽい!)

世界中をライブツアーで回ってて、日本にも久々に来るんで
(日本には何かと縁のある人だったりもするんですが)
ラジオでも結構流れてたんだと判明いたしました。
18日(金)にはライブ音源なんかも流れてましたが
♪Tom's Diner が、アカペラで手拍子が入って
やたら盛り上ってたのにはビックリでした。

ライブ、行けるもんなら行ってみたいけど
平日なんで無理です。(当日は午前中、健康診断まであるし・・・)


 Beauty & Crime ツアー

1月22日(火)大阪・心斎橋クラブクアトロ
1月23日(水)名古屋クラブクアトロ
1月24日(木)東京国際フォーラム ホールC










別窓 | その他のお気に入り | コメント:2 | トラックバック:0
千の風になって+冥土の飛脚=?
2008-01-17 Thu 23:51
実はー

この先週末、どうしたことか
行ってきたコンサートは・・・



坂本冬美ちゃん!!

坂本冬美 2008全曲集

知ってる曲はヒット曲、数曲ー
ファンでもなくーあんまし乗り気ではなかったんですが
まあ、行ってるお客さんはあんましコアなファンは少なく
そんなお客さんでも、とにかく、楽しませてもらえたステージでありました!

少し期待していた中島みゆきさん♪化粧はなかったんですがね。

元気ですか (冬美ちゃんがカバーしてます)


前座の漫才(横山たかし・ひろし)の長さには正直どうなることやらでしたが
舞台は吊りモノが多く色々と変わり
照明もーロックコンサートも顔負けの構成。
バック・ミュージシャンは総勢13人ほど?ブラスが4人にバイオリンも!
最初は録音かと思ってた和太鼓尺八の人もいて(テレビ等でかなり有名らしい)
ホール(尼崎アルカイックホール)の音響がいいせいもあってか
迫力のすんばらしいサウンドでした!!

冬美ちゃん自身、歌はもちろん抜群にうまく、
MCも以外に多くってしかも関西人なのでおもしろい!!
握手してもらった人もいたしー

ヒット曲の中では「♪夜桜お七」絶品ですね!
♪さくら、さくら、花吹雪~の指使いにほれぼれしてしました♪

休憩中に抽選会はあるわ、客席に大漁旗が翻るわ、下駄タップは披露するわー
と、全然飽きさせません!

そして驚いたのが双葉百合子さん仕込みの浪曲歌謡
ナレーション中の背景も美しく、
はじまりましたよ!近松「冥土の飛脚」
二葉百合子 浪曲の魅力(4)

そう、梅川と、忠兵衛が出てくるー
宝塚では何度も再演されおなじみの「心中・恋の大和路」です!
途中のセリフでは冬美ちゃん忠兵衛と女郎の梅川
そして忠兵衛の実父、孫右衛門の3役をしはるんです!
もう、びっくり!振袖姿やのに、ちゃんと男役になってるんですよ!
(あとでの「♪あばれ太鼓」の祭り太鼓叩く姿も男前でしたがー)
演歌が入り、浪曲が入り、20分近く、もうずーっと鳥肌モノでした!

そして!

尺八のソロで始まったのがアノ「♪千の風になって」
秋川雅史 リサイタル’07東京 千の風になって

この曲、おととし暮の紅白からブレイクしたんですが
自分は、阪神淡路大震災10年目宝塚大劇場でのチャリティーコンサート
当時宙組娘役の彩乃かなみさん(今は月組トップ娘役)が歌ったのが一番です!
Mon Bijou―彩乃かなみ・白羽ゆり・遠野あすか写真集― (左側)
ファンの間で話題になっていて
テレビでアレを聞いたとき号泣してしまったんです・・・
秋川さんのは全然、なんともーなんですがね
(作年末、FNS音楽祭夢の競演もしてましたね)
ということでー今回も、歌が始まった途端、涙がウルウルでした。

ホント、楽しませてもらいました。ちょっと、はまっちゃったかもー
カラオケで1曲歌いたいところですが、音域が広いし、
途中で浪曲っぽいのが入ったりで難しすぎます・・



今日、「1・17」
阪神淡路大震災から早いもので13年が経ちました。
昨日のことのような気もしますが
いつまでも風化させることなく、
この日は防災についても色々考えていきたいものです。

今から、宝塚でのチャリティーコンサートの映像見ようかと思いますー

あらためて、亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。






別窓 | その他のお気に入り | コメント:4 | トラックバック:0
ローザ・パークス物語
2007-12-04 Tue 01:50
この前の日曜日はスカパー大開放dayってことで
契約してないチャンネルも無料で色々見れたんですが
そんな中、見入ってしまった映画がありました。
「ローザ・パークス物語」

Rosa Parks Story
Rosa Parks Story


ローザ・パークスって、日本では知らない人もいるかと思いますがー
アメリカで1955年に公営バスの運転手の命令に背いて白人に席を譲るのを拒み、人種分離法違反のかどで逮捕ーこれを契機にバス・ボイコット運動が起こりアフリカ系アメリカ人(黒人)による公民権運動の導火線となり、後に有名なキング牧師らも立ち上がり
1964年には公民権法が成立したことで、米国連邦議会から「公民権運動の母」と呼ばれた婦人です。
晩年は日本とも色々交流があり、阪神大震災の時は神戸の人とも交流があったりしました。
2005年にお亡くなりになりましたが・・・

この映画は彼女が旦那さんと知り合うところから始まり
日常での差別の数々から、バスボイコット運動に至る過程
そして、公民権運動へ続く有様が細かく描かれています。
最後には上映当時の大統領の賞賛の映像で終わっていましたが
今まで、あまり関心のなかった方にも見てもらいたい映画です。
映画が無理ならででも少しでもいいんでこの当時のこと、そして彼女のこと
知ってもらえればと思います。

ローザ・パークス自伝
ローザ・パークス自伝 (潮ライブラリー)

ちなみにー
1995年、宝塚歌劇雪組で上演された「J.F.K」キング牧師
轟悠さんがしてたんですがこちらもビデオででも是非見てもらいたいもんです。
別窓 | その他のお気に入り | コメント:2 | トラックバック:0
Def Tech 解散・・・
2007-09-08 Sat 01:45
今朝(もう昨日やけど)FM802聞いてたら
突然、Def Tech 解散ってことでシングル♪My Way が流れてきました。
かんなりショックで・・・
実は結構好きだったりしたんでー

はじめて聞いたのはやはりFM802で流れていた♪My Way
鳥肌立ちまくりでした。
「ジャワイアン・レゲエ」という形ながらもメッセージ性も濃くてー
その後、MBS(大阪毎日放送)テレビの深夜音楽番組「MUSIC EDGE」
BENNIE K のライブの前座としてちょこっと映ってたんですが
ものすごい盛り上がりでー
で、早速買いましたよー
Def Tech
Def Tech


その後、802ヘビー・ローテーションとなり♪My Way 流れまくりで
デビュー・アルバム『Def Tech』は100万枚を越える大ヒットとなり
その年の紅白にも初出場となったのでしたー
ヨーロッパでもツアーしたりしながらも
ちょっと安い、濃いCDで
楽しませてくれ、励まされもしたんですが

最近はソロでの活躍がメインでー
Laid Back
Laid Back

活動再開を待っていたのにね・・・

ハワイから世界を目指してきた Shen
日本から世界を目指してきた Micro


Def Tech の公式HP http://deftech.jp/html/index.html? には

「活動再開を待ってくれた皆さん、ごめんなさい。
わたしたちShenMicroは、音楽的な方向性の違いから
Def Techを解散することにしました。」


今までありがとう!
これからもそれぞれの道でがんばってほしいです。
別窓 | その他のお気に入り | コメント:2 | トラックバック:5
|   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? | NEXT
