B’z、宝塚歌劇、中島みゆきを中心に はまっているモノのあれこれを語り、紹介していきます。 ブログ内のCD、DVD、本の画像はクリックしますとAmazonで商品の確認や購入もできますので、ご利用ください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
中島みゆきツアー初日(ネタバレなし)
2010-10-30 Sat 09:20
中島みゆきツアー2010がはじまりました!
今回は平日が多くって関西で土日は
ツアー初日でキャパが1500人の大阪・新歌舞伎座
来年1月の滋賀県びわ湖ホールのみで
びわ湖は確保したものの、初日は全く手に入らず・・・だったのですがー

ハガキ3枚出して初日2枚当たったという知り合いががいらして
来年までお預けーな自分を気の毒と思われた方から
1週間前にこちらに声をかけてもらって、ナント、奇跡的に行けることとなったのでした。
券あるなしに関わらず知ってる顔があちこちにー
中には「譲ってください」の紙持って
3列センター席GETされた方なんかもいましたよー

開場前で、ロビーでグッズ買って、おたよりコーナー書いて
101024_1717_01.jpg 101024_1716_01.jpg 101024_1709_02.jpg

開場してから実はまだ買ってなかった今晩屋DVD買って
夜会 VOL.16~夜物語~本家・今晩屋 [DVD]
クリアファイルいただきました。
裏は来年のカレンダーになってて
グッズにはなかったカレンダーの代わりってことでしょうか・・・?
101026_2328_01.jpg (パンフとー)

新しい新歌舞伎座はビルの中で
東京宝塚劇場と同じくロビーや通路はいかにも詰め込みましたな感じ。
(元の近鉄劇場はもっと劇場らしかったなー)
でも客席は横に長く2階席でもかなり近くに舞台が見れました!
101024_1653_01.jpg



で、コンサートですがー

1曲目はパンフレット見てた上での予想通りで
元気で素敵でキラキラしたみゆきさん
マイクの音が小さめな気もしましたがすぐに調整された感じー
ところがー2曲目からー
聞きたかったけどきっと歌われないだろうなーとか
今回のコンサートでは歌わないやろなーとか
絶対コンサートでは聞けないはずな曲が続々と・・・
もう、2曲目からめっちゃ好きな曲だっただけにウルウル・・・
で、最後までありえない選曲にドッヒャーなままでした。
アンコールもえっ?な曲でしたしねー

前日に関西みゆき会の前夜祭カラオケオフ会がありましたが
ニューアルバムの曲以外で歌われた曲ってなかったと思います。
それほど誰もが想定外の選曲だったのでは?

あと、今回は休憩を15分挟むんで
2部でセットも変化し、衣装替えも多くて色んなみゆきさんが楽しめます。
振りも歌う表情もいつもより多い感じで
ちょっと初期の夜会っぽいかな?と思ったのは自分だけ?
実はシャンソンの金子由香利さん越路吹雪さんのリサイタルっぽいなとも
思ったりもしましたーロックな部分はありますがー

ラスト2曲&MCは昨年亡くなった父親のことを思い出して
号泣通り越して嗚咽が止まらない状態で
周りの皆さんは引いてたかも・・・
会場出てからもぐずってましたからね・・・

で、チケット譲っていただいた方たちと楽しく打上げして
お開きとなったのでした。

次は来年の滋賀県の土日までおあずけですが
11月23日の東京、もしGETできたらひょっこりいてるかもしれません。
(それ以外は平日で無理なんでー)

真夜中の動物園


みゆきさんは、自分にとっては中学生の頃から
いつまでたっても、やさしく見守ってくれるお姉さん(女神様?)です。
みゆきさんに出会えて、ほんとよかったなぁとあらためて実感したコンサートでした。

別窓 | 中島みゆき | コメント:0 | トラックバック:0
花の東京でー
2010-04-10 Sat 23:49
この3日4日と東京行ってまいりました。


珍しく東京宝塚大劇場には行っておりません。

まずは3日、王子ってとこで中島みゆきさんファンサイトのお花見オフ会がございました。

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]

王子って、はじめて聞く地名、
八王子の並びにでもあるんだろかなどと思っていたら
山手線から2駅それただけの場所でした。

桜の名所とは聞いていましたが
ホームを下りた途端、目の前に桜いっぱいの飛鳥山公園がー

王子駅

もう、ホームから数珠繋ぎで
遅れての参加で急いでるのに中々進めずで焦りました。

お花見の名所と聞いてひろーい平地をイメージしていたのに
林や遊戯施設、博物館、築山の間を遊歩道が通っているって感じの
公園でーそのいたるところで宴会がー
とにかく人口密度の高さにビックリでした。

小山の畔の特等席で聞くと徹夜で場所取りしたそうでご苦労様でした。
15名ほどいたんでしょうかー
懐かしいお方、はじめましてのお方・・・
なんか熱中夜話中島みゆきナイトのスタジオにお邪魔したような面子でした。
ギターの弾き語り&合唱に手作りの料理、ケーキにお酒とおしゃべり~
天気もよくて、あたたかくて
こんなに楽しいお花見、はじめてやったかもー

王子 王子



みんなで後片付けして、2次会のカラオケ屋さんへー
今回、みゆきさんしばり部屋としばり解除部屋に分かれたのですがー
とりあえずみゆきさんを1曲歌って解除部屋に移動したところ
とうとうフィナーレで合流するまで解除部屋に居座ることに・・・
気付くと曲リストを書く人になってしまた。
もっと他の皆さんと話したりみゆきさんも歌いたかったんですがね。
実はーここでえらいことがあったんです!

あるお方が歌った曲が越路吹雪「愛の讃歌」
ビックリしながらもこちらもシャンソン歌っておりました。
越路吹雪、金子由香利、岸洋子・・・

愛の生涯 ザ・プレミアムベスト 金子由香利 岸洋子のシャンソン


カラオケでシャンソンを歌いあうなんて、生まれて初めてかもー
しかも彼(あ、男子です)のライブパフォーマンス、
どこで覚えたのかは知りませんが、あれはホンモノです!
(多分ほかの皆さんは何も感じてないでしょうがー)
いやー、ファンになっちゃいましたよーどうしましょ・・・

前回の赤坂夜会でのオフ会で
同じヅカファン&同じ雪組ファンの方(これも男子)がいた時と
同じくらいの大事件でございました。

フィナーレはしばり部屋に合流して♪天鏡の大合唱でお開きとなりました。

DRAMA!


その後夜桜散策には連絡取り合っていた方とも合流でき
Tanquerayをいただきながら素敵な夜桜も満喫。

あの娘

その後王子ではどこのお店もいっぱいでしたので
残った4人で上野の立ち飲み屋で飲んで、語って、解散となったのでした。

翌4日は午前中は巣鴨で内緒の(?)イベントに参加。
巣鴨は他にも大きなイベントがあったらしく、
駅前にブラバンが待機中で、年配の方も多くごった返しておりました。
切符買うのに15分も並びましたさ。

午後はいつものトリオ3人組でまたまた上野でカラオケにー
上野も花見客でどえらい人でしたが
入ったカラオケ屋さんは空いていて
しかも5機種分歌えて機会の反応も早い!
こちらでは存分にみゆきさんの曲を!のつもりが
普段UGAでは見かけないレアなヅカ曲シャンソンやと
結局半分以上はみゆきさん以外の曲歌っておりました。
しかもここ、帰りに曲リストまでくれちゃいました!
こんなカラオケ屋さん、関西にはまだないんかな?
予約でキー設定できれば完璧なのになー「カラオケの鉄人」



月曜日、会社で「顔が赤いですよ」といわれました。
お酒が残っていたわけじゃなく
日焼けしてた模様ー油断しておりました、
紫外線対策しないといけない季節になってたんですね。
直射日光、ダメな人なんで・・・

別窓 | 中島みゆき | コメント:0 | トラックバック:0
CMで♪糸
2010-02-20 Sat 18:22
さっきテレビつけてたら
いきなり流れてきました

♪なぜ めぐり逢うのかを
 私たちは なにも知らない~


中島みゆきさん「糸」
EAST ASIA(紙ジャケット仕様)
バックには黒部ダム
いきなりで朝からウルウルしてきました。
なんと関西電力のCMでした。


早速、検索してみたけど
全然引っかからなかったんで
もしかしてお初だったんでしょうかー

ちなみにABCテレビ「おはよう朝日」
6時半過ぎでした。(あ、関西だけですね)

と、書いていたところ
知り合いから情報がー

http://www.kepco.co.jp/media/cm/index_3.html で関西じゃなくてもCM見れ(聞け)ちゃいますよ~♪

そして今日は関西で美雪嬢聖誕祭カラオケオフ会いってきますー(実際の誕生日にはチト早いですが)
DRAMA!


別窓 | 中島みゆき | コメント:0 | トラックバック:0
映画「ゼロの焦点」
2010-01-26 Tue 22:50
松本清張の原作もしっかり読んで
ゼロの焦点 カッパ・ノベルス創刊50周年特別版
珍しく気合入ってたのに
そのうち、そのうちと思いながらも
なかなか時間が合わずで
あれよあれよという間に
上映映画館がどんどん減っていき
気がつけば家から1時間ほどかかる大阪池田市の映画館のみにー
で、急遽、もう、この日のこの時間しか無理ってことになって
上映開始の3分前になんとか到着、
終わってとんぼ返りとなったのでしたが・・・


学徒出陣壮行会の白黒映像で始まり
見事に再現された昭和30年前半が舞台。
韓国でのオープンセットは30年代の金沢の町のようでした。
原作は元々連載ものだったこともあり
同じ内容が何度も繰り返し書かれているので
話の流れとしてはそれほど長くもなく
映画化にはちょうどいい感じで
前半は鹿賀演ずる室田のキャラがかなり違うこと以外は
原作に忠実でしたがー
見せ場の「元祖・崖で告白」のクライマックスを中盤に持ってきて、
中谷美紀木村多江の演技には泣けましたよ)
終盤がちょっと、こんなもん?な感じで終わってしまいました・・・
が、現在の東京の映像で出演者のテロップが流れ出すと
聞こえてきましたよー
中島みゆきさん♪愛だけを残せ 愛だけを残せ
永遠と続くテロップのバックに
1コーラス目が終わり、2コーラス目が終わり
キーが上がってのサビの繰り返しで
フルコーラスじゃないかと喜んだのもつかの間
最後のサビに突入ーのところで終わってしまいました。
客席はみなさん最後まで見て(聞いて)おりました。
プログラムには1ページ
みゆきさんの写真と歌詞と
「私、0(ゼロ)という数字が好きなんです」と、ー
で始まるコメントが載っておりました。


「迷い合う」だけの、めぐり会いたくない「縁」
この世にはたくさんあるもんなんですね・・・

「ゼロの焦点」オリジナル・サウンドトラック

別窓 | 中島みゆき | コメント:0 | トラックバック:0
研ナオコ&野口五郎コンサート
2010-01-17 Sun 22:30
昨日は中島みゆきさんのファン4名をお誘いして
尼崎アルカイックホールで
研ナオコ野口五郎コンサートに行ってきました。
お2人ともデビュー40周年てことで本当に仲がよくて
カックラキン時代以上に息の合った、おもろいコンビでした。

研ナオコ 感 ~feel~ Vol.1 [DVD]    野口五郎 35周年記念ライヴ [DVD]


お2人の開演アナウンスから笑わせてもらって、
オープニングは♪私鉄沿線のイントロが流れ
五郎さんが歌おうとしたところ
ナオコさんが歌いだし五郎さんがちょっとちょっとと中断させて
緞帳が下りてしまうという
みゆきさんB'zじゃ絶対ありえない展開で始まりー
それから永遠にトークが続き
このまま歌ナシで終わりそうな勢いでした。
ちょっとしたことで五郎さんはボケたり、オヤジギャグを入れて
それをうけて豪華なドレスのナオコさんはこけまくり
会場は大笑いしっぱなしでした!

芸能界のあんなことやこんなこともばらしてくれて
誰のこと?と考える前にナオコさんがその方の持ち歌を歌うもんだから
誰のことかがバレバレで会場は大爆笑!

さすがに中盤からは聞かせてくれましたねー
歌唱力はどうなんかな?と心配でしたが
おふたりともまだまだいけますね、鳥肌立ちっぱなしでした。
五郎さんの生ギターでナオコさんが歌う
「吾亦紅」(われもこう)には泣いてしまいました。

お目当てのみゆきさんの提供曲は3曲だけでしたが
♪かもめはかもめ は、ホント名曲でしたし
コレは行って正解なコンサートでした。

御色なおし(紙ジャケット仕様) (♪かもめはかもめ みゆきさんバージョンはこちら)


終わってからは飲み会&カラオケと予定通りの流れで楽しかったです。
別窓 | 中島みゆき | コメント:0 | トラックバック:0
中島みゆき「本家・今晩屋」
2009-11-27 Fri 01:45
先週22日行ってまいりましたよ、
中島みゆきさんの夜会
~夜物語~本家・今晩屋

IMG_0013.jpg IMG_0014.jpg


今回プログラムのあとがきに
「舞台の場は、安寿の入水した沼の畔に建てられたという、尼寺」
「尼寺が消えた跡に建てられた 水族館の、廃墟」
と説明があり、
また、細かい所でチョコチョコ変更があり、よりわかりやすくなっておりました。
歌詞・編曲は元祖と違ってアルバムバージョンに。
DRAMA!
DRAMA!


どうして「やさしき者」(悪いことはせずマジメに一生懸命に生きている人々)
ほど「傷つく浮世」(悲しい目に合う人生を送る)なのかの
答をもらったという感想です。
そして、自分たちは今生をいかに生きていくべきなのかをー

元祖ではぼんやりとした感想でしたが
本家では確信できたように思います。
しかも、ただの昔のお話ではなく、
今現在も「みゆきさん今晩屋」本家として
我々ファンの人生を見守ってくれてるんだなーと
一方的に実感いたしました。

詳しいことはまたボチボチと検証していく予定です。


また、夜会前後に参加したみゆきさんのオフ会(午後から朝までカラオケ)で
数々の素敵な出会いもありました!
NHK BS2でやっていた「熱中夜話」中島みゆきナイト参加者も何人かー
http://www.nhk.or.jp/nettyu/2009/miyuki/index.html

会場での夜会カクテルをおすそ分けしてくれた方もありがとうございました。
091122_2108~01(安寿) 091122_2109~01(厨子王)




そして、みゆきさん、よき夜をありがとうございました。

愛だけを残せ
別窓 | 中島みゆき | コメント:0 | トラックバック:0
夜会が始まりましたね。
2009-11-20 Fri 07:48
中島みゆきさん夜会「本家・今晩屋」も始まり
アルバム「DRAMA!」を聞きながら
テンションあげております。
DRAMA!
あさって22日のmy夜会に向けてー


あれやこれやいろんな情報で
なかなか追いつけない状況の中
出演者の皆さんのブログなんかものぞきに行ったりー
そんな中、胸を打つ一文が。

出演者香坂千晶嬢のブログよりー


今はとにかく

頑張るのみです。

だから頑張ります。

それが大浦さんへの一番の供養にもなると信じて

頑張ります。


先日の突然の訃報が未だに信じられない
元宝塚花組トップスター大浦みずきさん
彼女がトップだった頃
香坂さんも同じ花組で
中堅娘役として活躍してたんです、
大浦さんのサヨナラ公演で
香坂さんも一緒に退団されました。
初日、直前のできごとでホントお辛かったと思います。

自分自身も、個人的にも色んな思いを背負って
夜会に臨みたいと思います。


夜会orオフ会でお会いできる皆様
ヨロシクです。
あ、今夜はBS2で熱中夜話みゆきナイトもありますねー
別窓 | 中島みゆき | コメント:0 | トラックバック:0
|   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? | NEXT
