B’z、宝塚歌劇、中島みゆきを中心に はまっているモノのあれこれを語り、紹介していきます。 ブログ内のCD、DVD、本の画像はクリックしますとAmazonで商品の確認や購入もできますので、ご利用ください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第2回宝塚歌劇検定 2級受験
2010-10-08 Fri 01:53
3日の日曜日ー

中島みゆきさんのツアー初日電話に撃沈し 真夜中の動物園
雨もざーざー降ってきてな中
どよ~んな気分で気付けばもう出かける時間で
結局予定してたのより1台遅れの電車で出発ー

30分ほどで検定試験の会場、甲南大学の最寄り駅
阪急「岡本」に到着ー
ところがーいつも電車から見える大学なのに駅前で迷子に・・・
ヅカファンっぽい人の流れについていけばと思っていたのに
他にも大学があるらしく流れがバラバラー
駅前に地図ないし、結構有名な大学なのに⇒マークなんかもなし・・・
案内に載ってた地図の道が全然わからず
雨の中、行ったり来たりして、結局駅員さんに聞きました。
アノ地図じゃ絶対いけないよ・・・
って、ことで大学に着いたのが10分前ー
当然広いので教室にたどり着いたのはギリギリ3分前
1回目と違って♪すみれの花咲く頃のBGMが流れる中
みなさん最後の勉強してましたが
雨でビショビショ、汗ダラダラの中、始まっちゃいましたー

最初に「これをお聞きください」
と、花組壮さんの注意事項が流れました。
最後には東宝公演の宣伝つきでー
解答用紙、問題用紙、アンケートが配られ説明があったんですが
アンケートが10枚足りずその中の1人となったのでした。
遅れてアンケートが来たのが試験開始の3分前ー
「試験の後で書いてくだされば」といわれ
あれよあれよという間に試験開始ー


今回も大学の教室なのに時計がなく
でも普段は持たない腕時計用意してたんで
前回よりは落ち着いて試験に取り組めたかなー

途中で問題に誤字発見ー
「唱歌隊」「唄歌隊」になってて正解がない・・・
試験官さんに言おうかとも思ったけどそんな余裕もなくー
(話が通じなさそうな試験官やったし・・・)


1時間の試験が終わり
「筆記用具を置いてください」といわれ
解答用紙を回収しだしました、
さて、アンケートをーと思ってアンケート用紙を見ると
解答用紙のマークシートに書いてくださいとなってる
えっ?試験時間内にアンケートも書かないといけなかったん?
そんな話聞いてないしー
合格特典の直筆サインの希望生徒名もまだ書いてへんのに
結局、解答用紙回収に来た試験官に事情を話し
終了後、♪さよなら皆様~が流れる中
居残り組で希望生徒名だけ書かせてもらいました
これもマークシートになってましてんー
アンケートは書かず仕舞い・・・
(自分ひとりだけじゃなかったけど)

と、相変わらず色々やらかしての第2回宝塚歌劇検定でした。

宝塚歌劇検定公式問題集[第1回] (タカラヅカMOOK) 宝塚歌劇検定 公式基礎ガイド2010 (タカラヅカMOOK)



翌々火曜日には誤字のお詫びと共に
(合格ラインが1ポイント下がりました)
正解も発表され、夕べやっと答えあわせー

今回は2級クリアしてそうですー
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
月組公演「ジプシー男爵」
2010-10-03 Sun 23:42
今日は第2回宝塚歌劇検定だったんですが
バタバタ続きで月組公演行き損ねてたらもう、明日が楽日ってことで
慌ててチケ用意して昨日ギリギリ観劇ー

お芝居「ジプシー男爵」は谷センセってことで
全然期待してませんでした。が、
幕が開き、プロローグは霧矢&蒼乃のふたりだけで5分以上のダンスー
床に引きずるほどのコートとドレスなのに
きりやんはともかく蒼乃もアソコまで踊れるとはー
普通なら途中でだれてきそうですが
もう、見入っちゃいましたよー
で、次がハンガリーの宮殿にわっかのドレス
やっぱタカラヅカはこうでなくっちゃー
そこに登場した花瀬のマリア・テレジアがまたいい
アントワネットでも十分できそうな貫禄でしたー
ジプシーの場面では占い師の女ー
しばらくは専科の美穂さんだと思い込んでました、
くらいによかった、美鳳さん
龍も声が元に戻り、歌も聞かせてくれたし
明日海も歌が安定してきて鬼に金棒~
しかも今回はオペレッタの曲も多いんですが
月組のコーラスがめっちゃ聞かせてくれます
宙組追い越して主要メンバーもコーラスも一番じゃないでしょうかー
明日海の相手役には2番手娘役になった彩星りおん、
龍の相手役にはー舞風りらっぽい愛希れいかってだれ?
で、調べてみたら研2の男役さん・・・劇団はどうしたいんでしょ?

ただ、お話がー雪組のゾロとおんなしー

水夏希メモリアルブック (宝塚ムック)



インディオがジプシーに代わっただけで・・・
きりやんはいつものきりやんやし、ブタがじゃんじゃん出てくるし
これって結局コメディー?
珍しく死んじゃう人はいなかったんだけどー
終盤とんでもない展開になり、どう幕が下りるのか想像できず、
最後はあまりにもなこじつけなメデタシメデタシで幕

谷センセ、やってくれました。
でも、これが本来のタカラヅカなのかもしれません・・・


ショーは、最近続いてるロック調なプロローグから始まりますが
ビートの速さは一番かもー
舞台装置とかお金はかかってませんが
もう、飽きさせずあっという間に終わってしまいます。
中詰めなんか全員ずーっと汗だく状態ってくらい
踊りまくり、歌いまくりで、ええショーでした。
ショーになると影が薄くなる一応2番手の龍はちと心配ですが
別格の桐生、青樹、星条もセンターや銀橋で大活躍
心配していた娘役スターも2番手で階段下りにも加わった彩星に
新公ヒロインで今回エトワールの花陽みら、と出だしたんでひと安心。
ただ、若手男役はフィナーレのデュエットダンスで
大階段にふたりだけで歌ってた沢希&輝城以外は
記憶に残ってませんね・・・
あとは・・・桐生と星条ばかり見てたんでーきりやんゴメンなさい。

Rhapsodic Moon 月組大劇場公演ライブCD

別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
宙組「銀ちゃんの恋」
2010-09-07 Tue 01:12
大阪・梅田芸術劇場、4日の土曜日12時公演に行ってまいりました。
宝塚宙組全国ツアー「銀ちゃんの恋」。

100904_1139_01.jpg


劇場の賑わいにツアー初日だと気付いた次第でしたがー

原作は有名なつかこうへい氏「蒲田行進曲」

蒲田行進曲 [DVD] 蒲田行進曲 (角川文庫 緑 422-7)


奇しくも追悼公演となってしまいました。

この作品、おととし同じく梅芸の地下の小さい劇場で
主演コンビが同じで花組さんが公演してたんですが
今回は客席が3階まである大きなホールでの公演、
まったくヅカらしくない異色な作品で
全国ツアーとしては賛否両論ですが
自分はアリかなと思いましたね。

とにかく笑いあり涙ありで
笑って泣いて、笑って泣いて、泣いて泣いてーという感じ。
回りはコアなファンもいれば
「蒲田行進曲」というだけで来たような男性客もいましたが
みなさん、爆笑、すすり泣き、最後にはおっお~な歓声と
こんなに盛り上ってた全国ツアーは初めてな気がしました。
坂本竜馬や新撰組も出てきますし
クライマックスは池田屋ですしねー

前回との変更点は撮影カメラの映像が映し出されてたモニターが
なくなってました。全国回るんだから仕方ないんでしょうが
これはなくても気になりませんでした。

あと客席下りや客席からの登場がとにかく多かったです。
今回2階での観劇でしたがちょっと見にくかったり
置いてけぼり感はありましたが
それでもスターさんを少しでも近くでみれるんで
全国ツアーでは仕方がないですね。

そしてそして、今回なんといっても
悠未さん演じる専務が狂言回し的にクローズアップされていて
客席から歌いながら登場までしちゃってました。
(橘役の春風くんはそんなのはなかったし印象薄かったー)
とにかく笑わせてくれます。

宙組ネタやら時事ネタやらセリフの細かい変更も
(ご当地のアドリブも)楽しめます。

そして今回、お芝居の最後がちょこっとだけ違ってて
全ツ用に用意されたフィナーレに流れるようになってました。
名曲「蒲田行進曲」を色んなアレンジで楽しませてくれます。
短いけど、フィナーレがついてやっぱ盛り上ります。
そしてパレードが始まり
最後の最後大空登場で歓声が上がります。
お決まりのアノ銀ちゃんで羽しょってますからー


大空銀ちゃん&野々小夏はおととし以上にはまってましたが
北翔ヤスは好みが分かれるでしょうねー
うますぎるし、スタイルはいいし、
ダンスも歌も完璧でー
ヘタレ感は花組の華形の方がより出てましたねー

ファンキー・サンシャイン 宙組大劇場公演ライブCD

東日本まわるんで
観劇できる方は是非是非楽しんで下さいね。
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
轟悠ディナーショー
2010-06-10 Thu 23:44
先月ですが行ってきましたよ
轟悠さんの25周年ディナーショー!

IMG_0111.jpg

前半は今までのディナーショー、後半は舞台から懐かしい曲の数々・・・
感想は「幸せ」のひとことです。
25周年を迎えても衰えることのない
この世のものとは思えない美形っぶりと歌唱力!

Merci Beaucoup―轟悠スペシャルブック

歌劇団、よくぞ轟さんを劇団に残してくれたもんだと
感謝でいっぱいでした。


IMG_0113.jpg
どうやって食べればいいんかとみんなが悩んだ手のこんだデザート

IMG_0116.jpg
バラで飾られた「25」のモニュメントー

そして発表がありましたね。
雪組バウ公演、轟さん主演!
今年は大劇場公演はないんですねー
でも、主演の公演観れるんなら十分です。
ディナーショーでもお見かけした植田景子センセの作品初参加、
轟さんに出てもらいたくってウズウズしてたんでしょうねー
なんかニカニカされて帰っていかれたんでー

Can you Dream? 夢を生きる



別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
星組バウ公演「リラの壁の囚人たち」
2010-05-09 Sun 17:05
小原弘稔氏の作品が20年以上経ってやっと再演!
って、ことで行ってきました。
星組バウ公演「リラの壁の囚人たち」
小原作品、本当に好きでした。
大劇場でショー、レビュー作品を若手演出家に再演させればーと
ずっと思ってたんですがバウでこの作品がくるとは想定外でした。
花のみちプラザのお蕎麦屋さんでよくひとりで食事されてて
とってもダンディーな、おやさしそうな、かっこいい先生でした。
ヅカオリジナルの本格的なミュージカルは自ら「扉のこちら」とのたまう
先生がいましたが、小原先生「メイフラワー」ですよね!と思います。
亡くなられてからはしばらくレビューがホントつまらなかったです。
中村Bセンセ「レ・シェルバン」小原作品を彷彿とさせるもので
めっちゃうれしかった記憶がありますが
そんな中村Bセンセの演出はけっこうよかったです。
(キムシンセンセ、見習ってほしいです)


ナチス占領下とはいえ大好きなパリの雰囲気がいっぱいで
1場面とフィナーレ以外はずっと同じパリの袋小路の中庭が舞台ですが
歌とダンスもいっぱいで全然だれずでさすがです。
人間関係も主役に娘役が2人
相手役に男役が3人、娘2に男役が2人絡むという
複雑な人間関係もわかりやすくって、おもしろい。
若い先生に見習ってほしいです。



ネタバレになりますがー




いきなりヒゲをつけた主役エド凰稀が客席から歌いながら登場して
16年前にさかのぼって物語が進みます。
以前から初演の涼風真世に声質やセリフの口調が似ているなとは思っていましたが、この作品、歌ウマな涼風に合わせたのか
素敵だけどめっちゃ難しい曲が多くちょっと苦戦してるようでした。
でも、立ち姿は美しかったし芝居やオーラもしっかりしてきたんで
もう、ひとがんばりといったところでしょうかー

2010年版宝塚パーソナルカレンダー 凰稀かなめ


で、注目の組替えしてきたヒロイン・ポーラの白華れみですがー
かなりギスギスと痩せてしまって
晩年の(?)舞風りらのようになっていてびっくりしました。
歌、芝居はちゃんとできるのにー
組替え前の虞美人ではかわいかったのにーどうしちゃったんでしょう?

今回気になったのが、星組の中堅~若手男役さんたち
みんな声がかん高いんですよー若手が多いのはわかってますが・・・
車いすのが永遠と高笑いする見せ場があるんですが
キャハハハハーと悪魔の高笑いのようになってて・・・
ちょっと気の毒でした。
初演は今や専科のベテラン勢汝鳥、星原、未沙に加え愛川、久世、そして轟さんと声が低くてドスも利いてましたからねー天海でさえー
そんな中、ドイツ軍ギュンターの美弥とウェイタージャン壱城
目立ってました。

あと、娘2のマリー音波、お芝居はなかなかがんばってましたが
歌が・・・確かに難曲ではありますが、めっちゃいい見せ場なのにー
かなり甘い自分ですが娘役の歌で久々にずっこけましたゎ。

フランス国歌♪ラ・マルセイエーズが原語歌詞になってて
かなり感動的でした。(宙組「カサブランカ」よりもー)

カサブランカ宙組大劇場公演ライブCD


涙、涙の最後の一瞬にドドッと急展開な結末は
レジスタンス3部作とも似てるんで、もう再演はないでしょうかねー
欲を言えば、縁のある轟さんで観たかった作品でした。

2010年版宝塚パーソナル卓上カレンダー 轟悠
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:1
月組公演「スカーレット・ピンパーネル」
2010-05-07 Fri 14:02
月組大劇場公演「スカーレット・ピンパーネル」

きりやん率いる新生月組、再演とはいえ、いい作品での出発でよかったです。
おかげでムラでもチケット難でしたが・・・

初演星組に比べると若い面子なんで、冒頭のギロチンなパリ民衆のドロドロ感は薄かったものの、
続く霧矢のソロ♪ひとかけらの勇気 では思わず涙が・・・
歌も安心して聞けるし、正義の遊び人イギリス貴族を飄々とマジメに演じてさすがです。
グラパン安蘭のように笑いをとるというよりは、全くの別人に成り切っておりました。
で、相手役マルグリット蒼乃ーまだ研7でしたっけ?
遠野の娘(女)役の集大成とも言うべきアノ役を
難なく、彼女らしくやっていてホントビックリしましたよ。
大人のコンビとしてこれからも楽しみー

「スカーレット・ピンパーネル」星組大劇場公演主題歌CD


役替りショーヴラン明日海でしたが
黒っぽい化粧に細いあごひげがいけてて、見直しました。
歌も♪君はどこに が少し不安定なとこがあった以外はちゃんと聞かせてくれましたし、
天然ボケキャラな柚希の時とはちがって
どこまでもマジメで運命に翻弄される様は最後まで哀れで嵌まってしまいましたよ。
また、人気が出るでしょうねー
は元々興味なかったのが今回ノドをつぶしたようでー
役替りアルマンは変に子供っぽいだけで相手役の憧花と親子のようなアンバランスさ・・・
せめて化粧もっと白くしてフランス青年っぽくすればよかったのにーアルマンはソロがなくてよかったけど。
柚希バリの声のまま声変わりしてもいいんじゃないかと思いますがね。

プリンス桐生は笑わせてもらいましたが1時間以上出番がなくて残念、
初演の組長は2役してましたよねー民衆にでも入れてあげてほしかったです。
ピンパーネル団青樹は歌えるマリコさんって感じでこれからも別格としてがんばってほしいし、星条はひとりうまい歌が目立ちすぎて役不足がもったいないです、で、それ以下が全然ダメでした・・・
で、彼らの恋人ちゃんたちもーこれといった子がいない・・・
エトワールの羽咲も、うーん・・・でした。
注目のシャルルは男役さんでしたが、路線顔じゃないかもー

星組ほどじゃないけど、
娘役、中堅、若手が薄いのが気がかりな新生月組でした。

2010年版宝塚パーソナル卓上カレンダー 霧矢大夢



初舞台生ラインダンスは銀橋板付きロケットで終わるという
今までにない演出でしたが、やはり拍手少なかったです。
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
宝塚歌劇検定  結果通知
2010-05-01 Sat 13:57
月組「スカーレット・ピンパーネル」のご報告と思っていたのですが
夕べ帰宅したら
「宝塚歌劇検定」の結果通知が届いておりました。

2級、3級と別で来てて
3級は封筒で56問/60問でキャッシュカード仕様の3級認定書が入っておりました!ヤッター!
3級は70%42問以上で合格なので、まあ、大丈夫だとは思っていました。

で、2級は80%48問で合格なのですが
ハガキで来ててめくってみたらー
47問で「認定には至りませんでした」 トホホ・・・

10問くらい見当がつかないのがあって
ギリギリ微妙かなとは思ってましたが
歌劇 2010年 04月号 [雑誌]  の解答一覧で自己採点しだして
なんでコレ選んでるの?自分・・・ってのが4つもあって
結局、1問足りずでした・・・
当然、秋にリベンジいたします。今度は腕時計もちゃんと用意してー
まあ、2級の問題は轟さんのカラー写真が満載でしたから記念によかったです!
(3級では轟さん絡みの問題全然なかったんですわ・・・)
2010年版宝塚パーソナル卓上カレンダー 轟悠


それにしても検定の問題はニュースでチラッと映った以外は
全然、見事に門外不出ですねー
きっとまた秋の試験前に本になって売り出されるんでしょうねー阪急さん・・・

宝塚歌劇検定 公式基礎ガイド2010 (タカラヅカMOOK)  宝塚歌劇検定 公式テキスト2005~2009



(認定証は「続きを読む」にアップいたしました)

宝塚歌劇検定  結果通知の続きを読む
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
|   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? | NEXT
