B’z、宝塚歌劇、中島みゆきを中心に はまっているモノのあれこれを語り、紹介していきます。 ブログ内のCD、DVD、本の画像はクリックしますとAmazonで商品の確認や購入もできますので、ご利用ください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
映画「阪急電車」
2011-05-03 Tue 13:01
行ってきました、映画「阪急電車」
1日ということで¥1000で(席は予約済でした)
広くてかなり大きなスクリーンな映画館でしたが(三宮)
ほぼ満席だったと思います。




もうね、どの登場人物も原作にどんぴしゃりで
変な関西弁の人もいなくて
ほとんどの方が阪急沿線に縁がある方ってことで納得。
友情出演の相武紗季さんは宝塚市出身で
お母さんはヅカOG、お姉さんは現役の音花ゆりやしねー
あと花組の実咲凛音も出てました。
事前に調べてなくって、あれかな?これかな?とか思ってたんですが
後で調べたら宮本信子おばあちゃんのレトロな若かりし頃が彼女でした。
阪急電車の初詣のポスターもやってたし
バウヒロインや新公ヒロインもしてるんでこれから注目していこうかとー

あ、映画ー
最初のセリフからウルッときて
かなり原作に忠実で秋の宝塚→西北、春の西北→宝塚と話は進み
大劇場はじめ知ってる景色がポンポン出てきて
ニヤニヤもしながら楽しめました。

「生」の字のカップルのエピソードがカットされた代わり
うるさいおばちゃんグループに仕方なく付き合ってる
イトーさんがクローズアップされて往路から登場。
誤解される方はいないと思いますが
あのうるさいおばちゃん連中は阪急今津線沿線の住人ではなく
よそからのお客さんですからねー、イトーさんは西北住人ですが。
あと、地方出身カップルのところはちょっとアニメ処理されてるのも
唐突だけどピッタリでした。

駅の看板が微妙にフィクションに架け替えられてたり
車窓で同じ(見慣れた)景色が連ちゃんで流れてたり
突っ込みどころもありましたがー

で、ほっこりしてaikoの主題歌でエンドロールとなるのですが
ここで涙が止まらなくなりました。
今までの場面や「生」の字も登場します。

生

「阪急電車」ホンマに好きなんやな、自分。

ただ、ちょっと困ったことに…
スクリーンが大きかったせいもあるかと思いますが
乗り物酔いしちゃいました…


昨夜は仕事帰りに大阪梅田に飲みに行って
朝帰り、コンビニに寄ったら、なんと「阪急電車」のパンが!
早速買って、さっき起きて、今から遅いブランチです
パン

別窓 | その他のお気に入り | コメント:0 | トラックバック:0
中島みゆきツアー初日(ネタバレなし)
2010-10-30 Sat 09:20
中島みゆきツアー2010がはじまりました!
今回は平日が多くって関西で土日は
ツアー初日でキャパが1500人の大阪・新歌舞伎座
来年1月の滋賀県びわ湖ホールのみで
びわ湖は確保したものの、初日は全く手に入らず・・・だったのですがー

ハガキ3枚出して初日2枚当たったという知り合いががいらして
来年までお預けーな自分を気の毒と思われた方から
1週間前にこちらに声をかけてもらって、ナント、奇跡的に行けることとなったのでした。
券あるなしに関わらず知ってる顔があちこちにー
中には「譲ってください」の紙持って
3列センター席GETされた方なんかもいましたよー

開場前で、ロビーでグッズ買って、おたよりコーナー書いて
101024_1717_01.jpg 101024_1716_01.jpg 101024_1709_02.jpg

開場してから実はまだ買ってなかった今晩屋DVD買って
夜会 VOL.16~夜物語~本家・今晩屋 [DVD]
クリアファイルいただきました。
裏は来年のカレンダーになってて
グッズにはなかったカレンダーの代わりってことでしょうか・・・?
101026_2328_01.jpg (パンフとー)

新しい新歌舞伎座はビルの中で
東京宝塚劇場と同じくロビーや通路はいかにも詰め込みましたな感じ。
(元の近鉄劇場はもっと劇場らしかったなー)
でも客席は横に長く2階席でもかなり近くに舞台が見れました!
101024_1653_01.jpg



で、コンサートですがー

1曲目はパンフレット見てた上での予想通りで
元気で素敵でキラキラしたみゆきさん
マイクの音が小さめな気もしましたがすぐに調整された感じー
ところがー2曲目からー
聞きたかったけどきっと歌われないだろうなーとか
今回のコンサートでは歌わないやろなーとか
絶対コンサートでは聞けないはずな曲が続々と・・・
もう、2曲目からめっちゃ好きな曲だっただけにウルウル・・・
で、最後までありえない選曲にドッヒャーなままでした。
アンコールもえっ?な曲でしたしねー

前日に関西みゆき会の前夜祭カラオケオフ会がありましたが
ニューアルバムの曲以外で歌われた曲ってなかったと思います。
それほど誰もが想定外の選曲だったのでは?

あと、今回は休憩を15分挟むんで
2部でセットも変化し、衣装替えも多くて色んなみゆきさんが楽しめます。
振りも歌う表情もいつもより多い感じで
ちょっと初期の夜会っぽいかな?と思ったのは自分だけ?
実はシャンソンの金子由香利さん越路吹雪さんのリサイタルっぽいなとも
思ったりもしましたーロックな部分はありますがー

ラスト2曲&MCは昨年亡くなった父親のことを思い出して
号泣通り越して嗚咽が止まらない状態で
周りの皆さんは引いてたかも・・・
会場出てからもぐずってましたからね・・・

で、チケット譲っていただいた方たちと楽しく打上げして
お開きとなったのでした。

次は来年の滋賀県の土日までおあずけですが
11月23日の東京、もしGETできたらひょっこりいてるかもしれません。
(それ以外は平日で無理なんでー)

真夜中の動物園


みゆきさんは、自分にとっては中学生の頃から
いつまでたっても、やさしく見守ってくれるお姉さん(女神様?)です。
みゆきさんに出会えて、ほんとよかったなぁとあらためて実感したコンサートでした。

別窓 | 中島みゆき | コメント:0 | トラックバック:0
第2回宝塚歌劇検定 2級受験
2010-10-08 Fri 01:53
3日の日曜日ー

中島みゆきさんのツアー初日電話に撃沈し 真夜中の動物園
雨もざーざー降ってきてな中
どよ~んな気分で気付けばもう出かける時間で
結局予定してたのより1台遅れの電車で出発ー

30分ほどで検定試験の会場、甲南大学の最寄り駅
阪急「岡本」に到着ー
ところがーいつも電車から見える大学なのに駅前で迷子に・・・
ヅカファンっぽい人の流れについていけばと思っていたのに
他にも大学があるらしく流れがバラバラー
駅前に地図ないし、結構有名な大学なのに⇒マークなんかもなし・・・
案内に載ってた地図の道が全然わからず
雨の中、行ったり来たりして、結局駅員さんに聞きました。
アノ地図じゃ絶対いけないよ・・・
って、ことで大学に着いたのが10分前ー
当然広いので教室にたどり着いたのはギリギリ3分前
1回目と違って♪すみれの花咲く頃のBGMが流れる中
みなさん最後の勉強してましたが
雨でビショビショ、汗ダラダラの中、始まっちゃいましたー

最初に「これをお聞きください」
と、花組壮さんの注意事項が流れました。
最後には東宝公演の宣伝つきでー
解答用紙、問題用紙、アンケートが配られ説明があったんですが
アンケートが10枚足りずその中の1人となったのでした。
遅れてアンケートが来たのが試験開始の3分前ー
「試験の後で書いてくだされば」といわれ
あれよあれよという間に試験開始ー


今回も大学の教室なのに時計がなく
でも普段は持たない腕時計用意してたんで
前回よりは落ち着いて試験に取り組めたかなー

途中で問題に誤字発見ー
「唱歌隊」「唄歌隊」になってて正解がない・・・
試験官さんに言おうかとも思ったけどそんな余裕もなくー
(話が通じなさそうな試験官やったし・・・)


1時間の試験が終わり
「筆記用具を置いてください」といわれ
解答用紙を回収しだしました、
さて、アンケートをーと思ってアンケート用紙を見ると
解答用紙のマークシートに書いてくださいとなってる
えっ?試験時間内にアンケートも書かないといけなかったん?
そんな話聞いてないしー
合格特典の直筆サインの希望生徒名もまだ書いてへんのに
結局、解答用紙回収に来た試験官に事情を話し
終了後、♪さよなら皆様~が流れる中
居残り組で希望生徒名だけ書かせてもらいました
これもマークシートになってましてんー
アンケートは書かず仕舞い・・・
(自分ひとりだけじゃなかったけど)

と、相変わらず色々やらかしての第2回宝塚歌劇検定でした。

宝塚歌劇検定公式問題集[第1回] (タカラヅカMOOK) 宝塚歌劇検定 公式基礎ガイド2010 (タカラヅカMOOK)



翌々火曜日には誤字のお詫びと共に
(合格ラインが1ポイント下がりました)
正解も発表され、夕べやっと答えあわせー

今回は2級クリアしてそうですー
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
月組公演「ジプシー男爵」
2010-10-03 Sun 23:42
今日は第2回宝塚歌劇検定だったんですが
バタバタ続きで月組公演行き損ねてたらもう、明日が楽日ってことで
慌ててチケ用意して昨日ギリギリ観劇ー

お芝居「ジプシー男爵」は谷センセってことで
全然期待してませんでした。が、
幕が開き、プロローグは霧矢&蒼乃のふたりだけで5分以上のダンスー
床に引きずるほどのコートとドレスなのに
きりやんはともかく蒼乃もアソコまで踊れるとはー
普通なら途中でだれてきそうですが
もう、見入っちゃいましたよー
で、次がハンガリーの宮殿にわっかのドレス
やっぱタカラヅカはこうでなくっちゃー
そこに登場した花瀬のマリア・テレジアがまたいい
アントワネットでも十分できそうな貫禄でしたー
ジプシーの場面では占い師の女ー
しばらくは専科の美穂さんだと思い込んでました、
くらいによかった、美鳳さん
龍も声が元に戻り、歌も聞かせてくれたし
明日海も歌が安定してきて鬼に金棒~
しかも今回はオペレッタの曲も多いんですが
月組のコーラスがめっちゃ聞かせてくれます
宙組追い越して主要メンバーもコーラスも一番じゃないでしょうかー
明日海の相手役には2番手娘役になった彩星りおん、
龍の相手役にはー舞風りらっぽい愛希れいかってだれ?
で、調べてみたら研2の男役さん・・・劇団はどうしたいんでしょ?

ただ、お話がー雪組のゾロとおんなしー

水夏希メモリアルブック (宝塚ムック)



インディオがジプシーに代わっただけで・・・
きりやんはいつものきりやんやし、ブタがじゃんじゃん出てくるし
これって結局コメディー?
珍しく死んじゃう人はいなかったんだけどー
終盤とんでもない展開になり、どう幕が下りるのか想像できず、
最後はあまりにもなこじつけなメデタシメデタシで幕

谷センセ、やってくれました。
でも、これが本来のタカラヅカなのかもしれません・・・


ショーは、最近続いてるロック調なプロローグから始まりますが
ビートの速さは一番かもー
舞台装置とかお金はかかってませんが
もう、飽きさせずあっという間に終わってしまいます。
中詰めなんか全員ずーっと汗だく状態ってくらい
踊りまくり、歌いまくりで、ええショーでした。
ショーになると影が薄くなる一応2番手の龍はちと心配ですが
別格の桐生、青樹、星条もセンターや銀橋で大活躍
心配していた娘役スターも2番手で階段下りにも加わった彩星に
新公ヒロインで今回エトワールの花陽みら、と出だしたんでひと安心。
ただ、若手男役はフィナーレのデュエットダンスで
大階段にふたりだけで歌ってた沢希&輝城以外は
記憶に残ってませんね・・・
あとは・・・桐生と星条ばかり見てたんでーきりやんゴメンなさい。

Rhapsodic Moon 月組大劇場公演ライブCD

別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
宙組「銀ちゃんの恋」
2010-09-07 Tue 01:12
大阪・梅田芸術劇場、4日の土曜日12時公演に行ってまいりました。
宝塚宙組全国ツアー「銀ちゃんの恋」。

100904_1139_01.jpg


劇場の賑わいにツアー初日だと気付いた次第でしたがー

原作は有名なつかこうへい氏「蒲田行進曲」

蒲田行進曲 [DVD] 蒲田行進曲 (角川文庫 緑 422-7)


奇しくも追悼公演となってしまいました。

この作品、おととし同じく梅芸の地下の小さい劇場で
主演コンビが同じで花組さんが公演してたんですが
今回は客席が3階まである大きなホールでの公演、
まったくヅカらしくない異色な作品で
全国ツアーとしては賛否両論ですが
自分はアリかなと思いましたね。

とにかく笑いあり涙ありで
笑って泣いて、笑って泣いて、泣いて泣いてーという感じ。
回りはコアなファンもいれば
「蒲田行進曲」というだけで来たような男性客もいましたが
みなさん、爆笑、すすり泣き、最後にはおっお~な歓声と
こんなに盛り上ってた全国ツアーは初めてな気がしました。
坂本竜馬や新撰組も出てきますし
クライマックスは池田屋ですしねー

前回との変更点は撮影カメラの映像が映し出されてたモニターが
なくなってました。全国回るんだから仕方ないんでしょうが
これはなくても気になりませんでした。

あと客席下りや客席からの登場がとにかく多かったです。
今回2階での観劇でしたがちょっと見にくかったり
置いてけぼり感はありましたが
それでもスターさんを少しでも近くでみれるんで
全国ツアーでは仕方がないですね。

そしてそして、今回なんといっても
悠未さん演じる専務が狂言回し的にクローズアップされていて
客席から歌いながら登場までしちゃってました。
(橘役の春風くんはそんなのはなかったし印象薄かったー)
とにかく笑わせてくれます。

宙組ネタやら時事ネタやらセリフの細かい変更も
(ご当地のアドリブも)楽しめます。

そして今回、お芝居の最後がちょこっとだけ違ってて
全ツ用に用意されたフィナーレに流れるようになってました。
名曲「蒲田行進曲」を色んなアレンジで楽しませてくれます。
短いけど、フィナーレがついてやっぱ盛り上ります。
そしてパレードが始まり
最後の最後大空登場で歓声が上がります。
お決まりのアノ銀ちゃんで羽しょってますからー


大空銀ちゃん&野々小夏はおととし以上にはまってましたが
北翔ヤスは好みが分かれるでしょうねー
うますぎるし、スタイルはいいし、
ダンスも歌も完璧でー
ヘタレ感は花組の華形の方がより出てましたねー

ファンキー・サンシャイン 宙組大劇場公演ライブCD

東日本まわるんで
観劇できる方は是非是非楽しんで下さいね。
別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
稲葉浩志ソロライブenⅡin徳島(ネタバレなし)
2010-09-04 Sat 23:38
先週の今ごろはー
まさか翌日(8/29)四国の徳島でB'z稲葉氏のライブに参戦してるとは
全く思ってもいませんでした。

元々29日は朝から13時までは地元で予定があって
夜も予定があったんですが
夜の予定が無くなったんで
さて、宝塚でも余ってたらいこうかーと、
掲示板とか見ていたのが先週土曜日のこの時間くらいー
そしたら翌日の徳島での稲葉氏ソロライブ同伴募集がちらほらー

元々、今回のソロライブツアー、関西は平日のみで行けないな~
と諦めていて、まあ、行けても10月の広島くらいかなとか
のんびり構えてたんですがー

徳島・・・四国やし、車ないし、と他人事で
まあ、試しに路線検索してみたらー行けなくもないじゃないですか[m:76]
よくよく考えてみれば淡路島挟んで橋2つ渡れば徳島ですからねー
神戸から高速バスで1時間半
高速バス探してみれば時間的に13時に帰宅してから何とか間に合うのが
残り3席・・・
でも帰りのバスは既に空きがない、そりゃそうだー
翌々日の月曜日は当然朝から仕事やしー
瀬戸大橋経由で岡山1泊新幹線始発で帰るなんていくらかかることかー
でも、でも、月曜の朝の始発バスならなんと8時には帰宅でき
仕事も余裕で間に合うー安いホテルも結構空きがある!
高速バスの受付けはもう夜も遅くてやってなかったんで
とりあえず寝ましたさー

翌朝、高速バス調べたら月曜の朝の分も空きがあった
同伴募集もまだ残ってるーメッセしたら是非ご一緒にとのこと。
で、バスも行き帰り押さえて13時から1時間でバタバタと支度し
16時半には会場のアスティとくしまにおりました。

アスティ


実はソロライブは初めてー
Hadou(初回限定盤)(DVD付)
稲葉氏のソロアルバムはB'zとは違って
詩がかなり生死に絡んだものが多く重いですし
曲もご本人がボーカルの極限に挑戦してるかのように
リズムもメロディーもあっちこっちにとんで
(とてもカラオケでは歌えません・・・)
ライブでどうやって盛り上るのか検討がつきませんでしたー
しかも自分の誕生日に発売されたソロアルバムも
まだ10日ほどしかたってなくて、
急遽のライブ参戦で正直最後まで聞き込んでなかったしー

と、色々不安でしたが並んでグッズ買って、ツアトラも見て
ツアトラ
会場に入ってビックリ
席はステージちょうど正面のスタンドでしたが
アリーナと言っても縦に2ブロックしかない狭さ
大阪城ホールの1/3くらいじゃ?

そして始まれば、ツアー開始3回目で
最初は客席の方も手探り状態な感がありましたが
すぐに盛り上りました。
もう、稲葉氏、最高すぎました
かっこいいし、エロ過ぎるかと思えば、
少年のようなピュアな表情になったり
「徳島阿波踊り空港」がよほどツボに嵌まったらしく
なんと生まれてはじめての阿波踊りまで披露され
「コレ続けてたらハイになるのがわかりました」とかなんとかー
何をしても絵になる稲葉氏でした。
Okay 【初回限定盤DVD付】

結構アットホームな雰囲気でしたし、
中盤はアコスティックやブルース系がメインで
すてきな映像とマッチした稲葉ワールドな舞台を
じっくり堪能できましたし、
終盤は汗が止まらないほど大盛り上がりの連続でした

さらに驚いたことに
バンドメンバーにおなじみのシェーンとかに混じって
なんと未成年のアメリカ青年がギターで参加してたんです。
調べてみるとJosh Goochという19歳のギタリストで
我らがYAMAHAともつながってたんですゎ。
)http://yamahaartblog.typepad.jp/backstage/2010/08/from-san-diego-.html
YAMAHA関係のブログで稲葉氏のことも紹介されてて
ひとりで盛り上っておりますー

ご一緒してもらった人も20以上年下なのにメッチャいい人で
前日おいしい海鮮物を食べたとMCで言ってたので
終演後、海鮮物を食べながら楽しいひと時を過ごせました。
B'zつながりでお会いした人は今までも
性格のいいイケメンさんばっかりで恵まれておりますー

彼と分かれてから探して入ったホテルも安くてー
で、ホテルの部屋で開いたプログラムー
稲葉さんノーパンですか?
同じ歳とはとても思えない、あまりの肉体美に
ライブの興奮と相まって、なかなか寝付けませんでしたが
無事起きれて何とか仕事も間に合いました。

関西から結構近いし、会場はでっかくないし、
チケも電話一発でかかったそうで
徳島、かなり穴場かもしれませんねー
tokusima

かなりムチャな遠征でしたが
無理して行って大正解な稲葉さんソロライブでした
別窓 | B’z | コメント:0 | トラックバック:0
轟悠ディナーショー
2010-06-10 Thu 23:44
先月ですが行ってきましたよ
轟悠さんの25周年ディナーショー!

IMG_0111.jpg

前半は今までのディナーショー、後半は舞台から懐かしい曲の数々・・・
感想は「幸せ」のひとことです。
25周年を迎えても衰えることのない
この世のものとは思えない美形っぶりと歌唱力!

Merci Beaucoup―轟悠スペシャルブック

歌劇団、よくぞ轟さんを劇団に残してくれたもんだと
感謝でいっぱいでした。


IMG_0113.jpg
どうやって食べればいいんかとみんなが悩んだ手のこんだデザート

IMG_0116.jpg
バラで飾られた「25」のモニュメントー

そして発表がありましたね。
雪組バウ公演、轟さん主演!
今年は大劇場公演はないんですねー
でも、主演の公演観れるんなら十分です。
ディナーショーでもお見かけした植田景子センセの作品初参加、
轟さんに出てもらいたくってウズウズしてたんでしょうねー
なんかニカニカされて帰っていかれたんでー

Can you Dream? 夢を生きる



別窓 | 宝塚歌劇 | コメント:0 | トラックバック:0
|   今夜はB’z?宝塚?それとも中島みゆき? | NEXT
